ここから本文です

趣味で儲けたとします。例えばヤフオクやユーチューブ、フリマなどで。 沢山儲け...

アバター

ID非公開さん

2018/11/3022:55:28

趣味で儲けたとします。例えばヤフオクやユーチューブ、フリマなどで。
沢山儲けると、自分で確定申告しなくてはならないと聞きました。
それはいくらからなのでしょうか?

↑のようなもので会社を作る人がいますよね。
その趣味と会社の違いは何ですか?
できるだけ詳しく教えてください。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2018/12/107:07:27

利益が60万を超えた場合

会社は、法人登記したもの、趣味はしていない(いわゆる一人親方というとらえ方)
一人で自営業をしているが、会社登記をしていないのが趣味の部類に入るところ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/5 17:09:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adg********さん

編集あり2018/12/421:10:07

厳密に言えば利を得るために
始めた段階からです。
(その時点で趣味ではなくなっているしね)
ただ利益が一定以上出ていない
間は税金かかりませんので
追徴とか受けませんけどね。
(消費税は状態によっては発生するけどな)
尚、サラリーマンなど源泉徴収されている
給与所得者なら20万まで申告は
しなくても問題にはなりません。

会社を作るのはいろいろ理由があります。
節税目的だったり責任回避だったり
取引先拡大だったりいろいろね。
金かかるので簡単ではありませんけどね。