ここから本文です

母の実兄が亡くなりました。

exi********さん

2018/12/107:53:59

母の実兄が亡くなりました。

本家なので、別居です。
私からは伯父にあたります。
火が別なら私は喪に服す事はないのですが…。
その辺りを詳しく教えてください。
基本的に元日は祝えるのですか?

補足母や同居の伯母(故人の実妹)の服喪は?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
78
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2018/12/111:51:07

母方の伯父様なら忌中は10日とされています。喪中は30日です。
神社への参拝を控えるのは喪中ではなく忌中ですので10日経っていれば初詣はできます。
ただ喪中は祝い事を控える期間とされていますのでご自身が喪中なら「元日を祝う」のは控えた方が良いのではないでしょうか。
初詣は神仏に前年の感謝と新年の祈願をするのが目的であり「祝い事」ではないのでokです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

リクエストマッチ

2018/12/114:20:23

あなたの考え方次第ではないですか。
葬儀を多くの人は「亡き人の供養と考えておられる方が多いと思います」それは間違いです。
葬儀・法要は亡き人への「報恩」の儀式です。亡き人から賜った「恩」を感じるなら喪中になるでしょう。別に「恩」を受けた気持ちが無ければ、喪中にはならないと思います。
合掌
寺の住職より。

iii********さん

2018/12/113:56:55

伯父さんなら別に気にしません。。。。

egi********さん

2018/12/110:57:11

伯父なら問題ないと思います。