ここから本文です

B型肝炎、C型肝炎について。

アバター

ID非公開さん

2018/12/108:08:53

B型肝炎、C型肝炎について。

35歳男性。会社の健康診断の採血でガンマGTPの数値が167でした。
B型肝炎 C型肝炎だった場合、治るんでしょうか?
飲み薬などで治るのでしょうか?
ど素人なので、何も分からず、不安です。
教えてください。

閲覧数:
225
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/12/113:28:19

C型肝炎は近年ギリアドという会社から劇的に効く薬が発売されて
ほぼ完治する時代になっています。飲み薬です。
B型肝炎は完治までは行きませんが、肝炎が怖いのは肝硬変、肝がんへ進行してしまうことなのですが、内服薬を飲むことで進行を抑えることが出来ます。
https://www.tokushukai.or.jp/treatment/internal/kanzo/bgata.php

今、不安になっていることのほうが健康によくないですよ。

他の回答者の方が書いているようにガンマGTPはお酒が原因で上がるって
一般的には考えられていると思います。

B、C型肝炎の検査はそれ専用のものがあるので
引っかかれば警告されているはずです。

時代的なものがあって、C型肝炎は35歳ならまずならないんじゃないでしょうか。
B型肝炎は針刺し事故で感染する可能性あるけど、医療従事者じゃなさそうですよね。
他にはB型肝炎は海外では性病扱いされているらしいけど、思い当たる節ありますか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/114:12:46

    情報ありがとうございます。
    肝炎と聞くと医療関係ではない自分にとって、不治の病のように感じて不安になってしまいました。
    今日、病院に行って採血してもらいました。
    検査まで不安ですが、情報のお陰で少し安心できました。
    ちなみに外国人と性的な関係を持ったことはないです。外国人の知人もいません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/1 14:14:32

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nii********さん

2018/12/113:40:08

Cは、なおります。
Bは、かんぞうがんにはってんします。

mam********さん

2018/12/113:08:56

肝炎にかかることに対して心当たりがあるのかな?
まず第一に、アルコール性肝障害を疑うけど・・・