ここから本文です

婚前契約書にて離婚時に財産の半分を取られないようにすることは可能ですか(財産の...

アバター

ID非公開さん

2018/12/110:09:28

婚前契約書にて離婚時に財産の半分を取られないようにすることは可能ですか(財産の何%までや上限何万円などでもいいです)。男です。

いろいろな事情があると思いますが、離婚されて金だけ持ってかれるようなことは防がれるべきだと思います。実際は離婚原因について4:6とかで金銭評価されるのでしょうか?男が全部悪いとなる傾向は無いでしょうか。

共有資産どうこう言われるなら同額握った時点で結婚しないとフェアじゃないと思いますし、結婚までに試行錯誤して貯金することが無駄になってしまうと思うのです。

もしアンフェアな法律がまかり通ってるなら、そこから逸脱できる個人間でのフェアな法律が必要だと思うんです。

閲覧数:
69
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o0z********さん

2018/12/110:12:30

そのような契約を交わしておくことは可能です。

また、結婚前の預金・資産については財産分与の対象にならないので心配無用です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/110:24:20

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。一定安心しました。
    結婚前の預金・資産については通帳や売買契約書等の日付において証明されるとの認識で問題ないでしょうか。別途、確認資料が必要ですか。
    また、それは100%相当額が守られるでしょうか(例外はありますか)?婚前契約の取り交わしがない場合、結婚前の預金・資産100%+結婚後の預金・資産の50%が個人に振り分けられるということですね?

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/1 11:42:01

簡潔に欲する回答をいただけました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2018/12/111:12:29

離婚するときは金なんかいらないと言ってくれる相手を見つければいいだけです。

sor********さん

2018/12/110:19:36

全ての財力を共有しない、請求しないを弁護士さん立ち会いの契約書を作成して置けば問題無いと思いますが、問題が出るのはお子さんが出来てお子さんに対する不要義務です。

離婚して、奥さんが親権を持ち金持ちと再婚しても不要義務で支払いしないと行けないのと明らかに元嫁さんの贅沢使用でも問題無い所です。