ここから本文です

アメリカでは少数民族特権はありますか?黒人やヒスパニック、アジア人、ネイティ...

ffk********さん

2018/12/112:38:56

アメリカでは少数民族特権はありますか?黒人やヒスパニック、アジア人、ネイティブアメリカン、アラスカの先住民だと得をすることは多いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2018/12/314:21:48

いろいろとありますよ。

まず商務省マイノリティ事業開発局は、アフリカ系米国人、アジア系米国人、ハ
シディーム派ユダヤ人、ヒスパニック系米国人、アメリカ先住民、および太
平洋諸島系米国人などのマイノリティ所有の中小企業に援助を提供しています。
政府関連の仕事を優先的にまわしたり輸出などに関しても援助をしています。また、職業訓練およびコンサルティングを提供し、資金の援助も提供して発展を積極的に助けています。

先住民に関しては先住権を認め、漁業権や水利権、特に「伝統的な生業」(狩猟漁撈)活動の継続は先住権のひとつと考えられており、アラスカ・イヌピアックやカナダ・イヌイットにはホッキョククジラを捕獲し、利用する権利などが特別に国家によって承認されています。鯨の他にもアザラシ、ラッコなど先住民のみ狩猟が許されているものも少なくありません。

また私が住むアラスカなどでは先住民は医療費が全面的に補助されるなど大変優遇されています。アンカレッジなどの都市部にも先住民が多数生活していて、立派な設備を持つ先住民のための近代的な病院があり、先住民は全て無料で治療を受けることができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buc********さん

2018/12/401:23:04

こんにちは

先住民族のネイティブアメリカンは、私の知る限り・聞いている限りで申しますと、

1)その特別地域に住んでいる限り、税の優遇措置がある。

従いまして、私達外部の者が例えばその地域にあるガソリンスタンドに立ち寄っても、税がかからずに給油出来ます。またそこで販売されているタバコにも税がかかりません。従って、タバコをまとめ買いするために、わざわざその地域に行く人もいます(私の知り合いで何人かおります)。

もっとも私の住んでいる州では、食料品と衣類には税金がかかりませんが、ネイティブの居留区では上記の優遇があります。

yyy********さん

2018/12/218:30:37

アファーマティブアクションというものがあります。また、白人以外の人種は、自分たちの人種以外の人種の人達の入会を拒む団体を作ることができますが、白人にはそれが出来ません。あとは白人がTwitter上で人種差別をすると職を失う可能性がありますが、他の人種が白人を人種差別しても何の問題もありません。

gor********さん

2018/12/200:19:58

州立大学の医学部学生の数には人種枠があります

白人XXパーセント、有色人種XXパーセントと言う具合です

mor********さん

2018/12/123:19:43

ネイテイブアメリカン、アラスカ先住民には有ります。

vai********さん

2018/12/122:23:04

無いです。

特権と言うか、一部の優遇措置のみです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる