ここから本文です

摂食障害は体型だけを気にする病気ですか?摂食障害の方で顔も気にしている人はい...

アバター

ID非公開さん

2018/12/115:52:10

摂食障害は体型だけを気にする病気ですか?摂食障害の方で顔も気にしている人はいますか?

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tzq********さん

2018/12/409:14:19

摂食障害8年目になります。

他の方がおっしゃっているように
私は醜形恐怖症も併発しています。
なので体型だけではなく、自分の外見全てが気になります。

そのケースは少なくないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/12/115:57:34

醜形恐怖症。
自分の顔が醜いと思いこみ悩む精神疾患があります。

この特徴として、何度整形手術をしても、
まだここが醜い。まだ理想の顔になれない。
まだ納得できない。

「どんな美人になっても、鏡の中の私は醜く見える」

という気持ちに振り回されてしまいます。

摂食障害については、
体型がどんなに細くなろうが、
何キロ、何十キロと落ちて、命が危ないという数字になろうと、

まだ痩せたい。もっと数字を減らしたい。
または、危険な体重になっても安心できない、

「どんなに痩せていても、鏡の中の私は醜く太っている」

という気持ちに振り回されてしまいます。

見た目と内面の「ギャップに翻弄される」ところが同じかもしれません。

jac********さん

2018/12/115:57:31

知人にいますよ。
摂食障害で自称醜形恐怖症。
自分のことをブスだデブだと言いますがそのどちらでもないです。