ここから本文です

困っています。建設中の福祉施設の反対運動等についてです。 当方の隣地に福祉施...

ibv********さん

2018/12/115:52:21

困っています。建設中の福祉施設の反対運動等についてです。
当方の隣地に福祉施設が出来るのですが(当地は雑種地で置き場です。

)、当方に断りもなく、
工事の道具を置く、泥止めの設置時に当敷地に盛る、又、斜面に泥を寄せる等が有り、当方が説明を何度も求めた所、土留めも機能しないような、最低限の物の設置になるようでした。結局、ほとんど、聞き入られず、押し切られています。(市の指定業者、又、福祉施設建設との事で、当方、着工まで何も言いませんでした。当方、この地に住んでいない為か説明会の知らせも
来ませんでした。)
反対運動等は可能になりますでしょうか。手順等、お詳しい方々、宜しくお願いします。
(福祉施設、業者、設計業者、市の方も上役の方が出て来なく、堂々巡りです。)

補足ありがとうございます。陳述を市長等に伝えようとした所、県の方に問合せしてくれの旨を言われました。
(別の工事関係の)知人に意見を求めた所、工事前に説明をしたら土留め等、コストの事もあり、工事遅れ等も含め
面倒になりそうなので、そのまま(半分?公共工事みたいな物なので)進めたのではないか、との推測が出来るとの
事です。又、理事長に直訴に行ったのですが、あまり詳しい事はわからない様な事を言われ、はぐらかされた感が否めませんでした。(工事業者、施設事務所、市の窓口、ほとんど足を運びました。)当方の方が穏便に済ませたいのですが、斜面の上側ですので、本当に今後が心配です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/12/116:47:43

反対運動等は
実行するか、実行しないかだけですから
物理的には可能であると言えるでしょう

刑法の業務妨害やその他
行動により関係してくる法令
条例等の屋外広告物の規制などによる制限は
あるのではと思います

しかし、質問を読むと
施設に対しての反対というよりも
工事に対する問題であるように思います

質問した人からのコメント

2018/12/8 15:21:04

貴重な御意見に感謝致します。勉強になります。(又、宜しくお願いします。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる