ここから本文です

温度が下がると露点に達っして水滴ができるのですか?温度が上がったら露点はどう...

chi********さん

2018/12/123:21:24

温度が下がると露点に達っして水滴ができるのですか?温度が上がったら露点はどうなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2018/12/200:23:24

空気が保持できる水蒸気の量は限度があり、それを超えると水蒸気は凝結して液体の水(水滴)になります。
この水蒸気の量は空気の温度に依存し、空気の温度が高いほど多くの水蒸気を含むことができ、温度が低いと逆です。水蒸気を保持できる最低限度の気温を露点といいます。
空気に水蒸気の出入りがない場合、温度が下がれば露点以下で水蒸気が凝結して水滴になります。
露点温度は簡単にいうと空気中の水蒸気の量によって定まるので、温度が上がっても、空気に水蒸気の出入りがない限り、その空気の露点は変わりません。
(変わるのは相対湿度です。気温=露点温度の時、相対湿度は100%になります)

質問した人からのコメント

2018/12/2 10:49:54

ありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる