ここから本文です

一度、北海道に旅行にいってみたいと思います。 お勧めのスポットがありましたら...

kit********さん

2008/10/1821:05:09

一度、北海道に旅行にいってみたいと思います。
お勧めのスポットがありましたら教えてください!

補足皆さんがおっしゃる通り広すぎて、ありすぎて
決められなくなってしまったのです(><;)

閲覧数:
1,009
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

編集あり2008/10/1921:33:27

北海道はでっかいどう!って、ギャグとばしてるわけでなくて、見どころはたくさんあります。
私は10数回北海道に遊びにいっていますが、まだ観光地で行っていないところありますよ。
自然派だったら、美瑛・富良野、知床、阿寒・釧路湿原、利尻・礼文、摩周湖、屈斜路湖、支笏湖・・・
温泉なら定山渓・湯の川・登別・十勝川・阿寒・ウトロ(知床)・・・
街ならやっぱり札幌・小樽・函館ははずせない。
今人気の旭山動物園。
ちなみに、北海道を短期間に一度にまわる旅行はお薦めしません。移動に疲れちゃいます。
どこで何をしたいのかガイドブックやHPで見て自分で判断して、行きたいところを決めたほうがいいと思いますよ。

追記読みました。
まず、風景(自然)を楽しみたいのか、食にこだわるのか、他に何かしてみたいことがあるのか。
自分の優先順位を考えてみてはいかがでしょうか?
そうすると、道は開けてくると思いますよ。
北海道を1回で楽しもうというのは正直無理です(何度も行きたくなります)。
ガイドブックを見て、ここははずせない、と思う自分のインスピレーションにしたがってみては?
ちなみに、私は3回目の北海道旅行で9泊10日で道央道東をめぐったのですが、最初は美瑛・富良野がいいと思ったのですが、ガイドブックを見てどうしても知床に行きたくなり、予定に組んだら大正解でした。
どこがいいと思うかは人それぞれなので、とっても質問にお答えしにくいのです。あなたのおっしゃるとおりに。
北海道を好きになってくださるとうれしいです。

再追記:2泊3日ぐらいで初めて北海道に行くとなれば、今の時期だと札幌・小樽(車があればその周辺)あるいは函館・湯の川温泉・大沼周辺(現時点の情報では紅葉は10月下旬がピークとのこと)が無難かもしれません。
ちなみに、相方の両親を北海道に連れて行ったときは、函館・湯の川温泉で2泊3日にしました。若い人なら大沼公園も楽勝で回れます。
自然を堪能したいなら、その場所ごとにいい季節があります。たとえば美瑛・富良野ならラベンダーの咲く7月あたり、9月終わり~10月中旬までの紅葉。
知床は夏か、冬かどちらかがいいと思います。夏は知床岬までクルージングして雄大な自然にふれるもよし、冬は流氷と夕日を愛でるもよし。
利尻・礼文は何の花を見たいかでいく時期が決まってしまいます(まれに花よりウニ目当ての私の相方のような人もいますが)。
街だけしかいかなくても、新千歳空港に降りるときの景色からして、北海道の畑の広さは違う!と感じますよ。

質問した人からのコメント

2008/10/24 00:18:24

感謝 皆様 回答本当にありがとうございましたm(_ _)m
北海道は でっかいどう と言う事がよく解りました
一度で満喫しようと思った私がいけませんでした。
旭日山動物園を基点にします!
BAは 追記までしてくださった umiwanakattaさんに♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2008/10/2213:48:58

札幌の時計台だけはやめといた方がいいです。

なぜ観光スポットに入っているのか謎です♪

fs7********さん

編集あり2008/10/1910:05:32

夏なら、富良野や美瑛、旭山動物園、知床など
冬はトマムスキー場

今は大雪山系の紅葉が素晴らしいですよ。

aim********さん

2008/10/1822:37:49

下の方同じく、見どころがありすぎて、困ります。
季節はいつでしょうね。
今だともう札幌以南じゃないと寒いかも知れません。

初めてさんなら、とりあえず札幌、小樽辺りでしょうかね。
車があれば、支笏湖、洞爺湖、積丹半島辺りまで遠征できます。
札幌のシティホテルと定山渓温泉に泊り分けても良いかもしれません。

道央の美瑛や富良野、大雪山も是非見ていただきたいです。
道東の摩周、屈斜路あたりを見つつ、川湯温泉に入ったり
世界遺産の知床半島、野付半島なんかもおすすめです。
釧路湿原に行きつつ、釧路で海産物も食べてください。

今からの時期なら函館あたりがいいんじゃないですかね。
湯の川温泉に泊って、路面電車に乗って、ロープウェイで
函館山に登るといいですよ。夜景きれいですし。