ここから本文です

和柄についての質問です。 紳士用の和服や長襦袢によくある柄なのですが、 旧...

アバター

ID非公開さん

2018/12/201:22:21

和柄についての質問です。

紳士用の和服や長襦袢によくある柄なのですが、
旧漢字を並べた模様の名称を教えてください。
漢文のような、お経のような柄です。

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/12/211:51:57

画像乗せたら早いのに…。
私は「寿尽し」かと思いました。ひとつひとつ形は違いますが、全部「寿」という字のバリエーションです。

それはそうと、襦袢はともかく、男物着物で柄物ですか?

画像乗せたら早いのに…。...

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/3 00:23:14

おっしゃる通りです!画像を載せればよかったですね。

そして、まさにこれです。
「寿尽くし」というのですね。

男物の長襦袢で、所々にこの柄でした。

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2018/12/209:38:13

ざっくり言ったら文字模様です。

縁起のいい文字や観念的な文字を文様化してならべたり
書体がそのままのもの角字文、円寿字紋などはデザイン化した文字です。

画像がないので確信はありませんが、漢文・お経のようということで
’並べた’ということから
ご質問文からだと、<角字文>のように思います。

ご確認を。