ここから本文です

他人の土地に建つ建物を競売にて落札しました。 こちらとしては、継続して貸し...

アバター

ID非公開さん

2018/12/201:52:21

他人の土地に建つ建物を競売にて落札しました。

こちらとしては、継続して貸して頂きたいと希望しています。

借地借家法の第19条・20条に書かれている裁判所への申し立て期間2ヶ月
を過ぎた場合の対処はどの様にすれば良いでしょうか?

相手方の(地主)弁護士と話をした時に、借地借家法の第19条・20条には
該当しないと言われ、代金納付より4ヶ月半が経ちました。

地主側には契約してほしいと申し入れていますが、建物を壊して返して欲しい
と言われています。

今になると借地借家法の第19条は適用になったのではないかと考えられます。
また、地主側では競売代金納付より6ヶ月が過ぎるのを待っている(時間稼ぎを
している)ように思われますが、何かあるのでしょうか?

話し合いが未だにつかないので、地代は支払っていない状態です。

以前取り決めのあった地代他、滞納となっている(前建物所有者分)地代を、
支払った方が良いでしょうか?

多分受け取らないと思いますので供託しておいた方が良いでしょうか?

補足調停または、裁判で争う事はもう出来ないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/12/211:49:39

批判めいたことを書かなければならないのが心苦しいですが、そのような場合の法的対処法を知らないで、土地に対する権利関係が明確でない建物だけの競売物件を落札するなんて、あまりに無謀としか言い様がありません。

私も個人で競売に参加していますが、自力で法的対処する方法が不明なんて物件に手を出した経験は一度もありません。

待っていれば、あなたに利益のある(逆に言えば地主に不利益のある)ことを、地主側から積極的にやってくれるなんてことは絶対にないのですから、どんなのんきな申し入れをしているのか知りませんが、法的権利は法律上の手続きをして初めて確保できるものなのですから、そんなことで時間を潰しているなんて考えられないことです。

その法的対処法がわからないのなら、知恵袋の素人集団になんか聞いていないで、一日でも早く不動産問題に精通した弁護士を探して委任することです。

あなたの話からでは、競落時の建物の土地に対する権限が何であったのかが明確ではありませんので、不足している情報を元に回答したのでは、間違った回答をしてしまう可能性が非常に高く、そうなったら、なんでも鵜呑みにしてしまいそうなあなたに対して被害を与えてしまいますから、中途半端な回答はやめておきます。

回答したところで、法律に無知なあなたは、その回答か正しいか間違っているかの判断力が無いのですから、知恵袋の回答が何かの役に立つとは到底思えません。急いで弁護士のところに。これ以上の的確な回答はないと信じます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/219:03:17

なんでも鵜呑みにしてしまい・・・は、ありませんので知識のある範囲で教えて頂ければ助かります。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/5 09:46:34

複数回のご返信ありがとうございました。
大変参考になりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2018/12/202:57:08

こんなところで質問していないで、弁護士のところにすぐに相談に行ってください。
20条には「競売」の場合としっかり書いてあります。

なんで数カ月も放置しているのですか?

期間が過ぎても正当理由があれば裁判所も考慮してくれます。
正当理由があるかどうかは、弁護士と相談しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる