ここから本文です

いつから自動車免許で125ccのスクーターを乗れるでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/208:19:00

いつから自動車免許で125ccのスクーターを乗れるでしょうか?

補足皆さん回答ありがとうございます
自動車学校に行って来ます

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,198
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2018/12/208:46:44

今国会に 改正法案が提出されていません

改正法案は 提出され 審議 成立した場合
一般に 施行は1年半〜 以降になります(現場含め 諸準備に必要な時間・準中型免許もそうでした)

したがいまして 来春までの国会で 提案審議成立しないかぎり
2020年までは ありません




以下私見

このような 緩和方向の 法改正は 誰もが認める大義名分がありませんと
なかなか 法案になりません

役人さんは
万一 死亡事故などが増えてしまった場合の 責任をとりたくない集団です
また省庁間の問題もあるかも知れません
経産省 国交省 警察庁・

また 議員立法にしても こうすれば 大義名分を得られる という確たる理論がありませんと まとまりません


まったく技能教習なしでは 無理 というのが現段階の概念なのかと思います
(法定速度60キロ 二人乗り可)

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/2 14:38:28

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2018/12/214:36:39

いつまで待ってもその都市伝説は実現されませんよ。
何故なら自動車免許はバイクの実技試験を合格していないから。
逆に言えば、125ccの免許である普通二輪小型限定の実技試験(一発試験)を受ければいい。学科は免除だから合法的に可能になりますよ。しかも1日で。なぜ試験を受けないの?受からないからでしょ?知識も経験も無いから受からないわけで、そんな人間がバイクに乗ったら事故が増えて迷惑ですよ。
ちなみにその都市伝説ですが30年近く前からあります。
進捗状況は0%のままですがw

yaf********さん

2018/12/211:50:13

既に乗れます

プロフィール画像

カテゴリマスター

per********さん

リクエストマッチ

2018/12/210:09:47

なりません。乗りたいなら免許取ってください。

kee********さん

編集あり2018/12/209:07:08

そんな時代はいつまで経っても来ないが、側車付軽2輪仕様に改造された車両なら125ccスクーターであろうが、普通自動車免許で乗れる。
https://www.moto-auc.com/bikes/osaka/647643

chi********さん

2018/12/208:32:25

ならないです