ここから本文です

簿記 付記事項

アバター

ID非公開さん

2018/12/212:05:26

簿記 付記事項

以下の仕訳教えて下さい。

①借受金300,000円は、注文を受けた商品の内金200,000円と売掛金100,000円の回収であることが判明した。

②現金過不足12,000円の原因を調査したところ、10,000円については受取手数料勘定への記入もれであることが判明した。

また、付記事項がある場合は付記事項の仕訳をして精算表に記入してから決算整理事項の仕訳をして記入したら良いんですか?

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/12/219:48:11

【問題1】
〔仕訳〕
(借方)
仮受金 300,000

(貸方)
前受金 200,000
売掛金 100,000

対価受領時にはそれぞれ仮受金勘定(負債の勘定)の貸方に記入していると考えられるため、受領の理由がわかれば対価受領時とは仮受金勘定の借方に記入する形で処理を行うことになります。



【問題2】
〔仕訳〕
(借方)
現金過不足 10,000

(貸方)
受取手数料 10,000

なお、仮に残額の2,000について原因が判明しなかった場合は、現金過不足勘定から雑益(雑収入)勘定に振り替えることになります。

〔仕訳〕
(借方)
現金過不足 2,000

(貸方)
雑益 2,000


【最後の質問に対する回答】
付記事項の処理を先に行ってから決算整理事項の処理を行うことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 取手の求人情報(6件)

【事務・オフィスワーク】(1)大学事務・学校事務 (2)経理...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 茨城県取手市
an(アン)
ピタッと17時帰り税理士事務所/書類作成など
  • 株式会社スタッフサービス 水戸登録センター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県取手市
求人アスコム
経理事務
  • 株式会社スタッフサービス(茨城)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県取手市
求人ジャーナルネット
【守谷駅】【派遣】経理事務 未経験OK*ピタッと17時...
  • 企業名非公開
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県取手市
スタッフサービスグループ
守谷駅/経理事務 / サービス関連
  • 株式会社スタッフサービス オー人事net
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県取手市
オー人事.net
【事務・オフィスワーク】(1)一般事務/未経験OK*ピタッ...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県取手市
an(アン)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

編集あり2018/12/221:45:36

まずは売掛金残高と受取手形の残高を確定させること。
(貸倒引当金に関する決算整理事項があれば、貸倒引当金の金額も変わるので。)
そのあとに決算整理仕訳と付記事項に関しての仕訳をしていく。
なので、問題を解く前に決算整理事項・付記事項に売掛金と受取手形に関する内容があるかどうかを確認してから、それぞれの仕訳をしましょう。

仕訳ですが
①借受金じゃなくて仮受金ですね。
借:売掛金100,000
借:前受金 200,000
貸:仮受金 300,000

②精算表の現金過不足が貸方に入っていると思うので
借:現金過不足 12,000
貸:受取手数料 10,000
貸:雑益 2,000

※文章のうしろの方に「なお、残額については原因不明につき、雑益か雑損を使う【または適切な科目を使う】こと」という一文が入っているはずです。