ここから本文です

神社での結婚式の親族(義姉)の服装について 今度、義妹の結婚式が神社で行わ...

och********さん

2018/12/213:01:11

神社での結婚式の親族(義姉)の服装について

今度、義妹の結婚式が神社で行われます。
服装なんですが、初めは留袖のつもりでしたが、赤ちゃんの面倒があるので洋装にすることになりました

。義妹も、是非そうして欲しいと了承してくれています。

今、手持ちに黒のドレスがなく、黒はエレガントなスーツとセットアップを持っていますが、スーツだと堅苦しいかなと思うし、セットアップだと華やかさに欠ける葬儀用ぽいのですが、下の画像の組み合わせだと親族にはふさわしくないでしょうか?

結婚式,ドレス,義妹,親族,セットアップ,スーツ,フォーマルアンサンブル

閲覧数:
412
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

編集あり2018/12/214:11:48

当初留袖でお考えだったように、義妹として結婚式に出席されるなら洋装でも留袖と同格の装いが求められます。具体的には、お袖のあるドレスを一枚でお召しになるか、少し格を下げてドレスと共布のジャケットがセットになったフォーマルアンサンブルです。ドレスと共布でない羽織物の組み合わせは格の低い装いですので、ご親族には相応しくありません。

また、結婚式にお召しになれるジャケットはドレスと共布等のセットになった物のみです。単品のジャケットやセットアップのジャケットを単品でお召しになるのは平服ですので、結婚式にはお召しになれません。

画像のドレスとジャケットは色もデザインも合いません。デザイン性のあるドレスなのにこちらのようなジャケットをお召しになったらデザインが中途半端に隠れておかしいですし、くすみのあるベージュピンクに黒を合わせると全体的にすすけたような色合いになります。

親族は黒やダークカラーでないといけないというマナーはありませんので、黒以外でお袖のあるフォーマルドレスをお持ちならそちらにされた方が良いですし、ジャケットをお召しになるならフォーマルアンサンブルをお召し下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/12/420:42:20

黒か紺というルールやマナーはありません。
ただ、色合わせが少しきつい印象です。
黒ではなく、紺色のフォーマルアンサンブルが良いと思います。
シャンタン素材など光沢のあるものなら、華やかですし、上品です。

https://item.rakuten.co.jp/b-galleryshop/130211171/

かおさん

2018/12/215:07:36

この画像のサーモンピンクのノースリーブのドレスに黒のノーカラーのジャケットの羽織り物は、友人の結婚式の若い未婚女性が着る物なのと、紺の単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスに比べて格が低いのでダメです。

それなら、紺の単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスの方が、1色使いで1枚で着られてきちんとしていて格が高いです。

ただし、黒の単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスは、地味で喪服に見えるのでダメです。

紺の単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスの見本はこちらです。

https://classicdonna.jp/item/cat-001/rd-117/

https://classicdonna.jp/item/cat-001/rdop-163/

https://classicdonna.jp/item/cat-001/rd-101/

tmy********さん

2018/12/214:51:48

普通親族は紺か黒ですよね。

bo_********さん

2018/12/213:49:05

私は別にコレで良いと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2018/12/213:25:58

ドレスに画像のジャケットはおかしいし、親族なら黒か紺か暗い紫とかの落ち着いた色のドレスにして下さい。
羽織なしで着れる袖ありのにするといいですよ。
今後も着れるのを買ったらいいです。