ここから本文です

入社にあたり会社からマイナンバー通知カードの写しの提出を求められたのですが、...

ppo********さん

2018/12/214:48:15

入社にあたり会社からマイナンバー通知カードの写しの提出を求められたのですが、最近区画整理で地番が変わったので現住所とマイナンバーカードの地番が違います。

この場合、古い地番のマイナンバー通知カードの写しを提出してはいけないでしょうか。教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/214:48:45

基本的には住所が同じなら関係ないと思います。

まずマイナンバー提出は絶対でも強制でもありません。
マイナンバー提出は絶対でも強制でもなく自分のプライバシーを守るために提出しないで済ます人も大勢おります
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412048527.html

だから 提出しない と言えば済むことなんです。

しかしですね・・・・

もし 提出するとなると 会社側はいろいろな法的義務が発生します。

・まず 税務署に提出する様々な書類にマイナンバー記載欄があればそれを記載する義務。
・それに加えて提出されたマイナンバー(マイナンバーカード・マイナンバー通知カード・マイナンバー記載の住民票のどれか)の住所があっているかどうか確認作業が必要になります。その為にたとえば免許証や健康保険証などを併せて提示させて住所を照合することになります。この確認作業も課せられた義務です。

例えば扶養控除等申告書へのマイナンバー記載になると 所得税法でこのことが定められています。

ご質問の

>最近区画整理で地番が変わったので現住所とマイナンバー通知カードの地番が違います。

についてですが、
現住所が変わらないならば 特に関係ないでしょうね。
(住所も変わっているのならば会社は法的義務を果たせないことになるのでNGですが)

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律
を見ても

第七条
5 前項の場合を除くほか、通知カードの交付を受けている者は、当該通知カードに係る記載事項に変更があったときは、その変更があった日から十四日以内に、その旨をその者が記録されている住民基本台帳を備える市町村の長(以下「住所地市町村長」という。)に届け出るとともに、当該通知カードを提出しなければならない。この場合においては、同項後段の規定を準用する。

とありますが 通知カードには住所は書いてあっても地番は書いてありません
したがって変更事項もありません。

ですので 地番が変わっても住所が変わっていなければ会社側は関係ありません。

それよりも マイナンバーを提出しないで済ますほうが賢明だと思いますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる