ここから本文です

危険運転致死傷罪 で執行猶予が付く事ってあるんですか?

dai********さん

2018/12/216:45:43

危険運転致死傷罪 で執行猶予が付く事ってあるんですか?

閲覧数:
75
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/12/217:09:43

「危険運転致死傷罪」でも
「致死」はほぼ執行猶予のつかない実刑ですが
「致傷」は執行猶予のついた判例はあります。

2014年6月、飲酒運転でひき逃げしたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致傷)と道路交通法違反の罪に問われた被告は懲役1年6ヵ月・執行猶予4年でした。
(2014年10月7日大分地裁判決)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dpj********さん

2018/12/217:27:42

致死であれば執行猶予はつかず実刑です。致傷なら執行猶予が付くこともあります

a24********さん

2018/12/216:59:34

金持ちと天皇の世の中ですので、金持ちの都合、なんでも有りの世の中

ではないでしょうかW

2018/12/216:57:18

無いと、大体ねえ、危険運転致死と言う罪名が示す通り、他人に危険と知りながら、危険行為をして、相手を死に至らしめる。殺人行為と同等で猶予なんて、有るならこう言う罰則名は無い。本当に住みにくい日本に改善の兆候はイタチゴッコでげす。

bak********さん

2018/12/216:49:32

理論上はあり得る