ここから本文です

赤い矢印の計算を詳しく教えてください

さあさあみなさんさん

2018/12/217:21:09

赤い矢印の計算を詳しく教えてください

赤い矢印,右辺,計算,ひと塊,分配法則,カッコ,y以外

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hed********さん

編集あり2018/12/217:45:48

画像の通りです。
(汚くてすみません...)

まず移項してy=の形にします。
(3a^2 - 1)(x - a) を分配法則で計算してカッコを外して、整理します。
3a^2x - x をくくりだして(3a^2 - 1)x にします。

画像の通りです。
(汚くてすみません...)

まず移項してy=の形にします。
(3a^2 - 1)(x - a)...

質問した人からのコメント

2018/12/2 17:56:42

わざわざ書いてくださって本当にありがとうございますm(_ _)m助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ghe********さん

2018/12/217:31:10

展開して、y以外を右辺に移項して、右辺をxについて整理する。慣れてきたら、3a^2-1をひと塊とみて展開すればいい。