ここから本文です

秋田県の自殺率が高いというのは、ナマハゲによって幼少の頃に受けた精神的ダメー...

tuy********さん

2018/12/217:53:47

秋田県の自殺率が高いというのは、ナマハゲによって幼少の頃に受けた精神的ダメージが影響しているのでは…?

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qta********さん

2018/12/219:31:25

ナマハゲは秋田県のどこにでもいるわけではなく、男鹿半島限定のむちゃくちゃローカルなイベントです。それに、昔は一年に一回だけ、大晦日の夜しかやりませんでした。
今はもっと観光化しているとは思いますが、それにしたって子供の頃にナマハゲに叱られた経験のある人は、多くないですよ。

質問した人からのコメント

2018/12/8 21:17:20

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

so1********さん

2018/12/306:38:40

子供を恐怖のどん底に追いやり、助けを求めて泣き叫ぶ幼子を笑って見逃すナマハゲ地区の親達を私は「幼児虐待」と表現する。しかしナマハゲだけではなく探せば日本のどこにでもある慣習ではないのか。それも何世代に渡っての長い歴史があり、21世紀に及んでも、誰一人として反対をするものがないという。いやそれよりも世界にめがけて「これは素晴らしい文化ですよ」と紹介し、世界も「そうですね。スバらしい文化ですので世界無形文化遺産に登録します。」ときたもんだ。どのくらいの数の子供たちが心にトラウマを受けたことだろうか。日本以外では決して存在しない奇習悪習だ。日本の自殺率が世界で高い訳がよく理解できる。