ここから本文です

車検制度っておかしくないですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/218:02:07

車検制度っておかしくないですか?

昭和ならともかく、なぜ現代の軽自動車がここまで性能もよくなって故障も皆無なのに、2年に一回車検に出さなければならないのでしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/309:06:04

怖いのは、ブレーキ関係ですね。他は、壊れたら動かないだけですからね。
その辺りがクリアー出来たら変わるかも。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_t********さん

2018/12/308:23:27

私は必要だと思いますね

以前、妻に自分の軽四の管理を任せっぱなししていたら
2万kmに渡り、オイル交換をしていない事が判明しました
一応、5000kmで交換する様に言ってはいたのですが
そんな事はお構いなしだった様です

これは極端な例かもしれませんが、人によっては
車は乗るだけでメンテナンスに関しては全くの皆無って人も
少なからずおられます

そんな人達に車の管理を任せた結果、街中に
整備不良車が溢れかえる事になれば、どうなると思いますか?

車の整備、管理に無知な人が居る以上、車検制度は必要だと思います

ngr********さん

2018/12/308:04:20

それはね、クルマの性能は上がったが、使用者がウスノロのマヌケしか居ないからだよ。w

kaz********さん

2018/12/303:59:30

おかしくないです。

wri********さん

2018/12/302:08:04

業界団体の権益保護のためでしょう。

効率良く自動車税や重量税を徴収するためには、このような不合理な仕組みが有効なのです。島国なので「日本独自の統一基準」を制度化することが容易なこともあるでしょう。(地方分権になっても国家権益は守られると思います)

業界団体からの政治献金が多いこともひとつの理由かと思われます。

tai********さん

2018/12/218:48:29

制度自体には矛盾はあるわな。
それでも俺は必要だと断言する。

スタンドで給油口の開け方分からないなんて阿呆が普通にいる時代だもの。
そんな奴が無整備で走り回ってると思うと恐ろしくて表を歩けない。