ここから本文です

軽自動車のエンジンで400馬力は可能でしょうか?

zwq********さん

2008/10/1823:38:35

軽自動車のエンジンで400馬力は可能でしょうか?

閲覧数:
947
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2008/10/1900:17:14

昔のF1は1500ccで1500馬力あったと言います。
660ccで400馬力は可能そうに見えます。

しかし、軽自動車のエンジンはコストがかかっていないので、
それほどのチューンに耐えられません。
一から作り直せばできますが、もはやそれは軽自動車のエンジンではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2008/10/2000:53:26

不可能だと思います。昔、本でブースト2.4Kで200馬力のアルトは見たことありますが....

sbr********さん

2008/10/1911:26:02

ターボで高い過給圧をかけて、超高回転まで回せば
可能かもしれません。
しかしそういった状況にノーマルパーツが耐えられるはずもないので、
あらゆる部分をそれが可能な特注品に交換して、となりますね。
でもそんなエンジンは実用性は皆無ですし、競技用としても耐久性に
問題がありますから、やったとしても単なる技術上のアドバルーン、
もしくは技術者の自己満足ということになるのではないでしょうか。

geh********さん

2008/10/1904:07:08

現在あるエンジンをイジッてってのならムリです。
コストも耐久性も考えずに、1からデザインした、単に660㏄のエンジンなら可能でしょう。

ura********さん

編集あり2008/10/1903:02:20

660ccで400馬力出すには、大型のタービンをつけて過給圧をおもいきり高くするしかないでしょう。
まあ、400馬力出る前にシリンダーヘッドが溶けたりシャフトが折れるのでは?

ham********さん

2008/10/1823:40:25

無理。660ccでそんな馬力出せない。過給器でも無理。