ここから本文です

ソフトバンクの新規上場株式について

アバター

ID非公開さん

2018/12/222:21:03

ソフトバンクの新規上場株式について

上場後の株価が公開価格を割れるとも予想されてますが。

これは何故ですか?

閲覧数:
13,683
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/12/310:11:58

必ず割れるかどうかはわかんないですよ。
通信ビジネスの将来性や、楽天の参入、政府の通信料金の値下げ圧力のことを良く知らない投資家が、配当利回りにつられて、大量に応募しているとの報道があります。

一方、知識のある機関投資家は様子見のようです。

その結果が、1500円の想定価格と同じ公募価格(正確には仮価格です)。

なぜ、公募割れが懸念されているかというと、

2.6兆円という空前の規模のIPO。個人投資家に買わせたいらしいですが、親方日の丸の郵政とは、毛色が違う。

配当が75円と言っているが、一方で、配当性向85%と言っている。つまり利益が減れば、容赦なく減配する。

借金が多い、多すぎる。であるから、PBRはなんと10倍以上。

配当利回り、5%は高いが、ドコモだって4.2%。PBRは1.6倍、財務は良好。
配当なら、日産も商社もある。

政府が通信料金の値下げに圧力。

5G投資負担。

楽天の参入。

少子化、人口減少の日本市場だけの会社。

と悪材料満載だが、一方で、多くの、そのような実態を知らない一般投資家。
証券会社の高配当を売りにした、強力な営業。
孫さんに対する期待。

意外に金融リテラシーの少ない人が多いな、という感じ。

ということで、初値は少し上がるかもしれんな、と思い直しています。
しかし、少し上がると、猛烈な売りがありますので、上げも限定的。
100円上がるかどうか。

依然、初値が公募割れする危険性もある。

まあ、危険を冒す必要もない、という感じですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/4 20:26:13

一番詳しく書いて頂いた回答にベストアンサーを決めました。
皆さんとてもわかり易かったです。
ありがとうございました。

「ソフトバンク 株価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2018/12/419:10:54

2兆円を超える超大型なIPOだからです。せいぜい10億円程度の人気IPOならば数倍の初値が付くでしょうが。申しこめば誰でも買えるような希少性の無いIPOが上がるとは思えないからです。

bul********さん

2018/12/414:05:26

色々な見方がありますが。
素直に見れば、
①通信料金の引き下げ圧力があり、将来的に収益は圧迫する。
②配当が高い(5%)のは良いけれど、配当性向が85%(純利益の85%を配当に回すと言う意味)と異常に高く。①を考慮すれば、直ぐに、行き詰まる。
③個人が好む銘柄で、大口の機関投資家などは手を出さない。
などでしょうが、
何よりも、
「強欲の孫さんが手放す」という事が全てです。ソフトバンクは今が売り時と判断しているのです。この会社の将来はないという事です。なので、少し経験がある投資家であれば、まともには手を出しません。

個人的には、大量のIPO申し込みをやって、何割が当たるかで決めるつもりです。
例えば、5000株相当を申し込んで、当たりが50%以上であれば、申し込みをキャンセルし、当たりが33%以下であれば、喜んで購入します。

osi********さん

2018/12/222:48:02

大量放出で、先行き不安があるため。