ここから本文です

15万円の差だったら新型CB250Rとジクサー155ではどちらがいいですか?

tut********さん

2018/12/310:12:55

15万円の差だったら新型CB250Rとジクサー155ではどちらがいいですか?

50歳過ぎでずっと大型に乗っていますが、、250クラスを1台増やそうと思います。

候補は上記の車種ですが、どちらがいいでしょうか?

ジクサーも安いですが、CBも内容からしたら安いです。

鈴菌なのでジクサーを買おうかと思っていましたが、CBも内容からしたら安いので迷っています。

用途は通勤、普段の足、ツーリングにと使い倒します。

閲覧数:
2,408
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2018/12/311:13:29

普段の足で使い倒すならジクサーのが向いてると思うね
燃費リッター50以上で航続距離は600kmを超える これは大げさではなくわりと実際の数値で、どんだけぶん回してもリッター40以下にはなることはないそうだ
CB250Rはもうちょい落ちるだろう
これを長距離、長年乗り倒すとなるとけっこうな差が出てくる

大型も持ってるとの事なので、普段乗りの一般道走行が主体だろう
ジクサーは150ccだが、実用域の60km/h程度までは250ccとそこまで変らない加速をする 実際のデータグラフを見たがVTR250と全く同じ曲線を描いているという資料もある
それより速度域が上がってくると差がついてくるが、まあ一般道主体で乗るなら150ccにしては充分だろう そしてなにより軽い 125cc並みの軽さ このクラスの一番のアドバンテージではなかろうか
CB250Rも250ccクラスでは非常に軽量でジクサーよりも高速域での伸びがあり走りとしてはもっと守備範囲の広いバイクになるだろう
しかし質問者は大型バイクも所有していて、小排気量車は一般道主体で普段使いで使い倒すという用途を考えた時、ジクサーでも充分 むしろ向いてるという結論を出した

そしてここから完全主観になるが、ホンダのバイクはバランスの取れた非常によいバイクが多いんだが、(特に小排気量は)何かこう響くものがない
なにかこうスズキのエンジンのようにライダーに訴えかけてくるものがない ものが多い感じがする
レブル250にもCRF250ラリーに乗った時もそう感じた 非常に乗りやすく良いバイクなんだけどね

ジクサー150はスペックを見ててもわかりにくいバイクで、乗ってみると驚くんだが、まあここまで書いててアレだが 別に乗れ乗れとゴリ押しするつもりは本当にないw
解かる人だけ ガッチリハマる人だけ乗ればいいと思ってる
スズキ好きなら来年以降出るであろうジクサー250Rを待って見てみてから決めるのもいいだろう

質問した人からのコメント

2018/12/7 22:02:33

有難うございました。新型ジクサーを待ってから考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2018/12/319:26:32

CB250Rを買えば遠くない未来に大型を手放すだろう。
ジクサーなら大型と二台持ちするだろう。


ジクサーはスペックだけではわからないバイク。
154ccだからこその奇跡のバランスを持つ。
バイク歴の長い人が乗ればジクサーの面白さは絶対にわかるはず。
この空冷ロングストロークのSEPエンジンは名機だよ。

CB250Rの体感的な軽さはジクサーとほぼ同じ。
それに250ccのエンジン。
跨ったぐらいだけど、かなり良いバイクと見た。

rnn********さん

2018/12/312:59:42

大型持っててのセカンドならジクサー!

すっげー乗り易いし楽しいよ。
スピードは100㎞/hチョイくらいしか望めないけど(笑)

空冷エンジンで5MT、走るワケがないんだけど、乗ってて楽しいよ。

俺も大型持っててセカンド(サード?)でGSX-S125買ったけど、大型よりも圧倒的に出番が多いし、片道200〜250(往復400〜500)㎞くらいのツーリングにもGSX-S125使っちゃうもん(笑)


ジクサーはノーマルがハロゲンのH4バルブだから、暗いと感じたら社外のH4型LEDとか入れちゃえば良いしね♪
\(^o^)/

大型持っててのセカンドならジクサー!

すっげー乗り易いし楽しいよ。...

r64********さん

2018/12/312:34:37

同じ展開から現在cbr250r に乗ってます。
たぶんあなたも大型を手放すと思います。
それを考えるとcb 買っておいた方が良いかと思います。正直250ccバイクってなんでも出来て回せるのでストレスありません。すり抜けもやろうと思えばやれます。街中でも高速巡航でもパワー不足を感じることはありません。パワー不足を感じるのは高速での追い越しくらいです。上り坂でも適切なギアならきちんと登ってくれます。少し忙しくはなりますが。

ryo********さん

編集あり2018/12/310:59:48

間違いなく楽しいのはCBですが、それは大型に任せてサブバイクで通勤に使うなら、燃費(50km/lぐらいかな)が良く気楽に乗れるジクサーもありですね。
それにCBはあのサイズにしては、足つきもそんなに良くないですし(夢店で跨がらせてもらいました)、まぁ身長がある程度あれば気にする程度ではないですが

r9_********さん

2018/12/310:16:31

155で14psしかないバイクなんていらないです。

断然CB250Rですね。

15万円差で馬力が14psと27psならジクサーに魅力はありません。