ここから本文です

『実行委員会の会議』『実行委員の会議』正しくはどっちですか?

mac********さん

2018/12/310:53:38

『実行委員会の会議』『実行委員の会議』正しくはどっちですか?

閲覧数:
27
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/12/311:26:35

『実行委員会の会議』
実行委員会が正式に開催する会議。年度末の事業報告に記載される。
出席者は委員だけでなく、相談役とか、オブザーバーとか、外部の協力者が出席することもある。

『実行委員の会議』
実行委員だけで非公式に集まる。会議というよりは打ち合わせ。次の会議で何を決めようとか、誰を呼ぼうとか、どういう資料を用意しようとか、そういう相談。

…という風な印象を受けます。

kom********さんの意見にも賛同。
例えば大勢の委員のなかから実行委員が選出されるような互選会のようなものの場合。

「実行委員会」は、組織の名称でもありますが、委員会活動の一つである「会議」も指します。「国会」「予算委員会」もそうでしょう。いちいち「~の会議」なんて言わなくても、正式名称としては「実行委員会」で十分です。
「第1回実行委員会開催のご案内」
「第1回実行委員会議事録」
普通そういう書き方をします。

質問した人からのコメント

2018/12/10 07:39:52

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqn********さん

2018/12/412:44:55

どちらも正しいとおもいますね。

eie********さん

2018/12/313:18:46

・どちらも正しいでしょう。

・「実行委員」さんたちの、定例の会議というものが内部規約として決まっているのなら、それは、「実行委員会の会議」ですし、特に会議の定めがなく、時々必要があって、臨時的に開かれる会議であれば、それは、「実行委員の会議」となるのではないかと思います。

asu********さん

2018/12/311:07:00

どちらも正しい名称です。

会の名称か、参加者の資格の名称かで、目的、必要に応じ使い分けます。■

kom********さん

2018/12/310:59:13

実行委員会という組織が既に作られてあったかどうかで異なります。指名された後者〔委員たち)が会合して、そこで会を結成することもないとは言えません。