ここから本文です

犬の混合ワクチン追加接種の必要性について教えてください。 1年半前に7種混合...

uke********さん

2018/12/311:22:28

犬の混合ワクチン追加接種の必要性について教えてください。

1年半前に7種混合ワクチンを接種しました。
1年後に接種するつもりが忘れてしまい最近接種しました。
獣医より前回から1年以上

空いてしまったので、来月、追加接種しに来てくださいと言われたのですが本当に必要なのか疑問です。
安くはない金額ですし、体への負担も心配です。
みなさんは混合ワクチン忘れた場合などは追加接種されてますか?
犬は3歳雑種です。

閲覧数:
389
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/12/321:31:48

生後2カ月~5カ月に2~3回のワクチン接種を終わらせているはずです。
その最後から1年後(約1才半くらい)に1回接種すればその後は3年以上あけて接種するのが望ましいとされています。
なので1歳半ごろに接種していると思います。
しかも最近接種しているんですよね?
子犬の頃なら追加接種もわかるのですが、成犬の追加接種は必要ないと思います。
一生残る仔もいるというのでそこまで混合ワクチンに拘ることはないです。

そもそも任意なので接種しなくてもいいです。
気になるなら抗体検査してもいいと思います。
うちも毎年抗体検査しています。
3年くらい打ってませんが問題なく抗体は残っています。
(コアワクチン3種)

少しずつですが日本の獣医さんも3年毎を推奨される先生も増えてきました。
混合なので生ワクチンも不活化ワクチンも含まれます。

質問した人からのコメント

2018/12/6 10:40:03

みなさんありがとうございました。
前回注射後、少し元気がなかったので予防接種に不安を感じていました。
臆病な犬のため、ほとんど外出しないので再度接種が必要か獣医にも相談してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2018/12/315:58:17

ワクチンは、前回に注射した分の効果がまだ十分残ってるうちに
再注射すると、効き目がぐんとあがります。これをブースター効果と
いいます。前回から時間が空きすぎて効果が低くなってから打っても
十分な効果が出ないため、短い間隔でもう一度打って効果を
高めることになります。
一年半だとなかなかぎりぎりのタイミングかと思いますが、
見た目じゃわかんないですし、もう効果が低くなってしまったと
判断して再注射するのが確実でしょう。
心配であれば血液検査で効き目が十分かどうかは判断可能です。
まあ注射一回分より高い検査費とられますが。
海外では三年に一度でいいとしてる場合もありますが、海外の
ワクチンと日本のワクチンは種類が違いますし、そもそも海外は
血液検査して判断しましょうという前置きがついてます。
そのあたりを無視して三年に一度でいいとか獣医のぼったくりだ
とかいって勝手に注射の間隔を伸ばすのは無責任極まりないことです。

kis********さん

2018/12/314:11:34

私が行っている動物病院では血液検査で抗体があるかどうか調べて、無かったらワクチンを接種することが出来るようになりました。
我が家のわんこは3歳ですが、抗体があったので今年は接種しませんでした。
先生は8割から9割ぐらいは抗体があると言われてました。
副作用が怖いので、これからも検査をしようと思っています。
ただ検査をして抗体が無かった場合、検査代が余分にかかってしまいます。
なので、追加の接種がどうして必要か先生に聞かれた方がいいと思います。

tam********さん

2018/12/313:46:19

その獣医危険です笑

いいカモにされますので
お気をつけください!

ink********さん

2018/12/312:39:21

混合ワクチンは抗体があるなら必用ないでしょう?
毎年受ける必用もないと思いますよ。
一般的には3~7年ぐらい抗体がある個体が多いと、獣医さんが買いたサイトを見たことがあります。
ブリーダーさんは毎年受けさせるようですが。