ここから本文です

家事代行サービスの利用を考えていますが、何を頼んだらいいのか分かりません。 ...

bel********さん

2018/12/312:47:02

家事代行サービスの利用を考えていますが、何を頼んだらいいのか分かりません。

共働きで2歳の娘がいます。
主人は家事を一切しません。
私は時短正社員で働いており、普段は3時半から4時

の間に帰宅します。
子供の世話と食事の準備に追われてなかなか掃除ができません。
綺麗好きの主人はこの状況にイライラしており、わたしがちゃんとしていない、家事代行サービスを頼めと言われます(費用は私持ちの前提です)。
ただ、正直何を頼んだらいいのかよく分かりません。
食洗機、ルンバ、ブラーバ、ドラム式洗濯機は揃っており、ある程度は出来ているのです。
どちらかというと物が散乱している、洗濯物がたためてない、細かい場所のホコリ取り、など名前のない家事ができてない感じです。
こういう場合、家事代行を頼む頻度や内容はどうすればいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2018/12/313:02:55

非現実的な「予算無制限」と言うケース以外では、とにかく費用と相談となります。

想定できる利用方法としては、手の足りていないところの補助と、それによって自分の使える時間を拡大するかたちです。
まず最低限、週1回の掃除の補助を入れます。他の日は、自分で必要最小限の掃除(手の回りやすい範囲だけの埃除去など)を行って、プロ任せの「きれいな状態」の保持だけを意識します。
次に、他人の手が入ることが気にならなければ、調理の補助です。
不足品の買い出し、下ごしらえや保存食を1週間分程度、備蓄してもらいます。あなたが調理する際の手間も減らしておきます。プロには短時間で行える簡単な作業です。
費用と相談し、1時間あたりで「プロが」行える労働量を追加していきます。アイロン掛けなどを含めた、衣類の管理や整頓も任せることは可能です。

そして、共働きであってもなくても、「一切家事をしない」のは人間として問題があるので、話し合いは必要ですし、それもできない相手と暮らせるのか、考えてみてください(あなた自身が時間に目一杯の余裕があったり、既にハウスキーパーがいるなどで、自身での管理を希望している場合は別です)。
例えば、個々の家事や雑用に必要な時間をリスト化し、明確にすることも大切です。漠然とした「忙しい」「時間が足りない」は、理解のない人間には、より一層、通じにくいからです。

質問した人からのコメント

2018/12/9 08:59:19

みなさんありがとうございます。
家事代行サービスを入れるのに抵抗があったのですご、それは協力すればなんとかできるレベルだからです。
何もしないのに文句だけ言う主人に疲れました。

「家事代行サービス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/12/403:07:47

時間内にリクエストに応じた家事を複数やってくれるメイドサービスが向いているのではないでしょうか。
頻度は最初は間隔を開けて頼んでおいて、もっと増やしたいと思ったら増やしたらいいと思います。
減らしたいとは言い出しにくいので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/12/400:55:05

引っ越しを機にかなり物を捨てましたよ。
物があるから散らかるので、なければ大丈夫です。
洗濯物は畳まないで済む工夫。
下着と靴下以外はクローゼットにハンガーでかけてます。
洗ったらそのまましまう。
畳むのはタオル類くらいですよ。
大体の掃除が出来てるなら、家事代行?って思っちゃいますが。
旦那様、家事をしないくせにって思いますよね。
家事も育児もする人はそんな事言わないし、じゃあ専業主婦させろよって感じますが…。
食事を思い切り手抜きして、混ぜるだけ、焼くだけ、切るだけにしたら良いのでは?

tad********さん

2018/12/400:32:59

「私は精いっぱいやっています。
気になるなら、あなたが綺麗にしてね」で
放置でいいです。

なんのこっちゃ。

gin********さん

2018/12/400:22:14

私は、朝早起きして食事の準備をして冷蔵庫に入れておき、帰ったら温めるだけ&火を通すだけの状態にしています。
凝った料理は休日にするとして、慣れたメニューにすれば30分位で下準備が出来ますよ。
それから時短で帰りが早いのでしたら、一旦家に帰って30分くらいで洗濯物をたたんで、ハンディモップで見える所だけホコリをとって、お迎えに行ったらどうでしょう…?
保育園からは、基本的にまずお迎えに来てくださいと言われるかとは思いますが、極端に遅くなるわけでもないですし、主様がストレスをためてお子さんとの時間を充実させられないくらいならば、嘘も方便でいいと思います!
私の周りのママ友は、時短で17時頃に家に帰っているのにお迎えは18:30という人、ザラに居ます…。

それから物が散乱しているのは、思い切って断捨離してみてはいかがでしょうか?
気分もスッキリしますよ!
家事代行を定期的に頼むくらいなら、一度業者さんの手も借りて不用品の処分と片付けをしてみてもいいかもしれないですね。
がんばってくださいね!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる