ここから本文です

マナーを守らないといけない理由が分からないので教えて下さい。

aae********さん

2018/12/313:04:52

マナーを守らないといけない理由が分からないので教えて下さい。

閲覧数:
424
回答数:
25
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ass********さん

2018/12/600:18:42

自分が不快な思いをしたくないからです。
自分が不快だと思うことは他人も不快に感じる可能性がある。

きれいに整備された道に、ぐちゃぐちゃとゴミが落ちてたら汚い。
それを汚いと思ったら、自分はゴミのポイ捨てなどはしてはいけないと
感じる気持ちが生まれます。それがマナーです。

誰だって汚いより綺麗なほうが心地いいでしょ?
まれに汚いほうがいいっていう感性の方もいますが
作法や礼儀、マナーというのは相手と自分が
お互い不快な思いをしないために生まれたものです。

特に「うるさい」と「汚い」は不快感が強い。

自分さえよければそれでいいなんて人は
そういう人たちだけで隔離してしまいたいぐらい。
法に触れないなら好き勝手していいだなんて世界は
一体どんな世界になるんでしょうね。

考えただけで住みにくそう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2018/12/522:52:55

例えば公衆トイレで
たった一度うんこを流さなくても
刑務所などに
行く事はありませんが、
他人のうんこが
流れていない便器で
用をたすのは
たった一回でも
気持ち悪いですよね。。。
用を足したら
水を流すとは
法律で決まってませんが
マナーです。
流しましょう。
みんなが
気持ち良く過ごすための
ルールを
マナーと言います。
挨拶もそうです。
法律で決まっていませんが
みんなが
気持ち良く過ごすための
ルールです。

unt********さん

2018/12/507:25:34

守らければいけないのは法律です。
マナーは人間社会でより暮らしやすい生活などのために必要なものです。
社会のためイコール自分のためです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2018/12/506:56:05

それぞれお互いが気持ち良く社会で生きていけるように。
人の為は自分の為。

aae********さん

2018/12/413:23:43

日本にいる限り多少は守った方がいいと思います。そういう国ですから。じゃないと孤立しますね。
中国などではある程度、マナー違反も許されるのであなたが思うままに生きてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2018/12/412:20:13

マナーを守らないと
恥ずかしい思いをするか
恥ずかしい人だと思われるか
自分が気が付かずに後者になってる場合は
周りにひかれて孤立します。
「罰」といってもいいし
「ばちが当たる」と思ってもいいです。