ここから本文です

マナーを守らないといけない理由が分からないので教えて下さい。

aae********さん

2018/12/313:04:52

マナーを守らないといけない理由が分からないので教えて下さい。

閲覧数:
427
回答数:
25
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ass********さん

2018/12/600:18:42

自分が不快な思いをしたくないからです。
自分が不快だと思うことは他人も不快に感じる可能性がある。

きれいに整備された道に、ぐちゃぐちゃとゴミが落ちてたら汚い。
それを汚いと思ったら、自分はゴミのポイ捨てなどはしてはいけないと
感じる気持ちが生まれます。それがマナーです。

誰だって汚いより綺麗なほうが心地いいでしょ?
まれに汚いほうがいいっていう感性の方もいますが
作法や礼儀、マナーというのは相手と自分が
お互い不快な思いをしないために生まれたものです。

特に「うるさい」と「汚い」は不快感が強い。

自分さえよければそれでいいなんて人は
そういう人たちだけで隔離してしまいたいぐらい。
法に触れないなら好き勝手していいだなんて世界は
一体どんな世界になるんでしょうね。

考えただけで住みにくそう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

編集あり2018/12/313:07:33

守らないといけない理由はないです。
ただ、リスクを抑えるために自動的にみんな守っています。

一度マナーを無視してみたらどうでしょう?守らなければいけない理由を体感できるでしょう。

twe********さん

2018/12/313:07:34

理由はないよん。結果があるだけだよん♪ヽ(^○^)ノ

sun********さん

2018/12/313:09:15

人に嫌われる。
嫌われるとはどういうことか?
社会で生きていけなくなるということだ。

rii********さん

2018/12/313:12:31

世界にはあなた一人じゃ無いからです。
他人と共存してる限りはマナーは付き物。

beg********さん

2018/12/313:13:19

マナーを守らなくとも法律違反では無いので、罰せられる事もありません。
ただ、急に他人がよそよそしくなり、無視したり、陰で悪口を叩くようになります。