ここから本文です

宗像市・福津市・古賀市は北九州市と福岡市の間にあり、国道3号や鹿児島本線とい...

アバター

ID非公開さん

2018/12/313:49:03

宗像市・福津市・古賀市は北九州市と福岡市の間にあり、国道3号や鹿児島本線といった九州屈指の大動脈が通っているので立地には恵まれているはずですが、いずれも人口が10万人に届いていないのはなぜですか?

特に、宗像市は北九州市と福岡市のほぼ中間にあるので栄えやすいと思いますが。

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2018/12/315:48:43

それでも宗像市はけっこう増えているほうですよ。
平成2年に67,000くらいだったのが昨年は約98,000人です。
しかも毎年確実に増加していて、減少している年はありません。
野坂や東郷の新興住宅地の計画などがありますが、何処まで
増加するかはまだ未知数です。
昨年の市の人口ビジョンでは2020年までに100,000人に届く
ことなく、減少傾向に転ずると予測されています。
その通りになるかどうがはまだ未知数です。

現在、新宮町までは、福岡市のベッドタウンとして人口増加率が
非常に高いという状況で、JR新宮中央駅付近の開発、3号線沿い
の大型店舗の増加を見ていると、おそらくまだまだ増加するでしょう。
しかし、その影響が、隣市の古賀市までは目に見えて増加傾向と
いうところまで推測し難いというのが現状ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/10 12:57:52

宗像市の人口は10万人に届かない見通しなんて、なんかもったいないですね。
と同時に、福岡市の影響力もあんまり強くないんですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2018/12/314:32:27

流行らないですね。北九州自体が斜陽傾向の場所で戸畑や八幡のシャッター街など目も当てられない場所もあります。
どうしてもベッドタウンとしての人気は太宰府、筑紫、小郡など南にあり北は香椎など市内に留まります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる