ここから本文です

インターネット接続するのになぜ電話回線使うんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/321:44:51

インターネット接続するのになぜ電話回線使うんですか?

閲覧数:
129
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2018/12/415:50:03

昔のアナログモデムの頃は…「長距離通信に使える、一般家庭に存在する通信回線が電話しか無かったから」です。

現在でも、ADSLは伝送線路としては電話線を使いますが、音声通話とは周波数帯が違うため、同時に使用可能です。

マンション等で建物には光が入っているが、各部屋には電話線を使うのは「VDSL」と言い、これは、LANの配線が建物に敷設できない場合に用いられます。
他に建物の所有者の許可が得られない場合にも、使われることがあるようです。


現在は、電話線とは別に光ケーブルを使ったり、CATV網を使ったり、あるいは無線で携帯電話網を使ったりと、いろいろな物がありますから、選択肢は電話線だけではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2018/12/408:16:47

ADSLは使用するが、他の回線は使用しません。

ji1********さん

2018/12/407:40:15

インターネットに接続するのは電話回線だけどはありません。
インターネット網に接続が許されているプロバイダーへの接続回線ですので、専用線でも光回線でも、電話回線でもプロバイダー側が接続可能な回線すべてでインターネットの接続が可能になります。
ネットワーク同士の接続は、外部接続回線(WAN)になります。

zum********さん

2018/12/402:17:45

誤解があります必須ではありません
ADSLがブロードバンドの過渡期に編み出された技術なだけです
FTTHつまり光回線は電話網は通してません
あと数年で電話網も光に置き換わるみたいですが
マンション光の話なら
LANケーブルの配線を後からするのが難しいので
ファイバーを引き込んだマンションの設備から
各部屋までの通達手段として仕方なく電話回線を利用してるだけです

hip********さん

2018/12/322:05:52

VDSL接続のことなら逆。
宅内に光ファイバーやLANケーブルを引き込むことができないから既存の電話回線を利用している…ということ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる