ここから本文です

最近あっちこっちでトレラン見かけるけど、山を走るなんて、言語道断でないの? ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/322:11:19

最近あっちこっちでトレラン見かけるけど、山を走るなんて、言語道断でないの?
あれ、あおり運転と同罪のような気がする

閲覧数:
298
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/12/421:46:45

良い質問に、麦秋します。
マナーを守るって、トレランのみなさんが、山のマナー、自然のマナーを守らないから、この様な軋轢が生じているのだと思います。
最早、マナーでなくて、場所の規制、時間や季節の規制等、ルミナリエ化が必要な段階に差し掛かっていると考えます。
NHKの教養番組の内容も、鎌倉アルプスのロケでしたが、良い子のお手本的内容で、現実を知らない?無視した?知らぬ振り?兎に角酷かったです。

  • hay********さん

    2018/12/421:52:29

    他の方のアンサーを拝見しての補足ですが、煽られるのではなくて、舌打ちで急かされたこと、登り優先を知らないランナーから眼を跳ばされたこと、自然観察の邪魔(生きもの達を追い払われた)事は、十回近くあります。忘れたかったので、回数は覚えてませんが、光景は覚えてます。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/12/410:09:55

煽られたの?
早い人に道を譲るのもマナーだから煽られたのなら自分の行動も見直してもいいかもよ。

無理に追い越すバカと、熊もいないのに熊鈴をつけクラクション代わりにドケドケって圧かけてくるアホには絶対道譲らないし怒鳴りつけるから除外として、普通のランナーには道をテンポ良く譲るから煽られることはない。

自分が不快に思ってる事は相手も不快に思ってるんだ。
少しの心のゆとりと譲り合う気持ちがあれば山道の一般道でも煽り運転は無くなると思うよ。

ase********さん

2018/12/409:03:12

マナーさえ守ればいいです
守らない人は昔よりは減った

でも未だにあっちこっちでは見ない
簡単なコースにしかいないので
私はマイナーコースばかりいくのでここ数年会ってません

数年前に南アで望月さんに会って以来です

sup********さん

2018/12/408:25:38

山を利用するにあたって走っても歩いても何も問題ないと思えます。
お互いさまで
それぞれの安全を確保さえできれば良いと思います。
マナーですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2018/12/408:23:17

>山を走るなんて、言語道断でないの?

走ること自体は何も問題ありません。

追い抜くときやすれ違うときに、安全を確保し不快にさせない行動をとってくれればいいです。

pkn********さん

2018/12/408:09:35

一般ハイカーに「あおり」と受け取られるような行動、
例えばピッタリと後ろに付く、急に追いついてきて道をあけることを要求する、ことが、問題なのであって、走ることは自体は何の問題もないと思われます。
私のホームとするエリアでは、ハイカーがいればランナーが止まって待ってくれています。それなりのマナーを持ってくだされば言語道断とはいえません。トレイルランという言葉が市民権を得る前から、走って登る人、トレーニングのため走るようなスピードで歩く人、は大勢いました。BCスキー、山サイクリング、トレイルラン、新しいアクティビティは伝統的登山者から見れば「何だこいつら」かもしれませんが、山は皆のものですから共存の方向は考えないと、お互いに不幸です