ここから本文です

世界史で、中国の魏晋南北朝時代の王朝変換図です。この写真の図の所の解説ができ...

lgd********さん

2018/12/322:48:43

世界史で、中国の魏晋南北朝時代の王朝変換図です。この写真の図の所の解説ができる方いますか?この時の授業に参加していなくさっぱりわかりません。教えていただきたいです

魏晋南北朝時代,北朝,北周,王朝変換図,遊牧民,漢民族,鮮卑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2018/12/523:00:58

魏蜀呉の三国時代は有名なのでわかり易いでしょうが、左側から見ると、
魏が蜀を滅ぼした後、晋が魏に替わり、一時的に晋と呉の状態もあります
が、最終的に晋が呉を滅ぼして統一を果たします。
後に南朝の一つに東晋が残ることから、統一を果たした晋のことを区別
して西晋と呼び、三国の後には西晋と書かれています。

その後、南北に分かれて五胡十六国時代になりますが、華北には五胡と
言われる匈奴・鮮卑・羯・氐・羌の遊牧民族が国を建てます。
華北の東西で違う部族の遊牧民が睨み合う状態で、これを統一したのが
鮮卑系の北魏で、南の東晋と南北朝時代が始まります。

南朝は東晋・宋・斉・梁・陳と変遷しますが、その前の呉とも合わせて
六朝時代と言われます。漢民族からすると、北朝は遊牧民族の国で漢民族
の国ではありませんから、南北朝ではなく六朝と呼ぶことが多いようです。

北朝は北魏が西魏・東魏に分裂し、北斉・北周になり北周が統一しますが、
隋の始祖:楊堅が禅譲を受けて隋を建て、陳を滅ぼして中国統一を成し
遂げることになります。

余談ですが、隋の楊氏、唐の李氏共に、北朝出身の鮮卑系と言われます。
この当時の北朝は、漢王朝そのものの漢人化していて、隋唐を経て、
より漢民族化した様に思います。
それ以前やそれ以降の遊牧民国家とは違う生い立ちだったと思えます。

質問した人からのコメント

2018/12/10 22:00:50

連絡がおそくなりすみませんでした。
明日が世界史のテストなので参考になりました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2018/12/323:21:46

解説もなにも、書かれている図解だけで理解できると思うんですが(・ω・`)
て言うか、何が理解出来てないのかちょっと分からないです。

三國時代、華北には魏、四川には蜀、江南には呉があって、それを晋(西晋)が統一。八王の乱、次いで永嘉の乱で西晋が滅び亡命政権の東晋が旧呉の首都建業を中心に成立。その後宋(劉宋)→斉→梁→陳と続き、この4国と東晋、呉までを含めていわゆる「六朝(南朝の6ヶ国)」と言います。
華北の方では五胡が侵入し相次いで王朝を立て、それを「五胡十六国」と通称します。こちらが北朝。北朝は一旦は北魏が統一しますが、それが東魏と西魏に分裂。西魏は北周に、東魏は北斉になり、北周が北斉を滅ぼして再び北朝を統一します。
北周は隋に取って代わられ、隋は南朝陳をも滅ぼして西晋以来の統一王朝として君臨する事になるわけですが、隋の重臣であった李淵(とその子の李世民)への禅譲を経て唐の成立と統一へと繋がっていきます。

右下の図は大まかな位置相関ですね。上から黄河(河)、淮河(淮)、長江(江)で、黄河の中流域が華北、長江の下流域が江南、上流域が四川である事を示しています。まあ、江南ってのは「長江の南」を指すので、その意味でこの図は少し間違ってますけど。
そこに羅貫中の『三国志演義』が書かれている意味は不明です。多分授業で何かしら言及があったんですかね?

ほら、書かれてる事そのままでしょう?ていうか普通は授業に出てた友達に聞けば済む話だと思うんですけどね?(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる