ここから本文です

「小学館版 学習まんが 世界の歴史」において、人物作画が2018年現在のものとは思...

oln********さん

2018/12/323:43:01

「小学館版 学習まんが 世界の歴史」において、人物作画が2018年現在のものとは思えないほど古めかしかったのですが(画像)、どう思われますか?

学習まんが,人物作画,小学館版,カエサル,歴史,学習漫画,漫画家

閲覧数:
284
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/12/400:42:28

確かに、少し時代を感じさせる作画ですが……
人物の特徴とそこから生じるイメージなど、なかなか上手いと思います。

歴史物(偉人伝とは異なる)は登場人物の年齢が少年漫画と比べて比較的高い傾向にある印象があります。
(表紙中、一番若いであろうクレオパトラ7世でさえカエサルとの話題に初めて上がるナイルの戦いの時は20歳です。)
また、外見の特徴を史料に記される通りに合わせなければなりません。
独自の「格好良い」、あるいは、「可愛い・美しい」容姿にする訳にはいきません。
(この中で顕著なのはカエサルのやや貧弱な頭髪でしょう)

「現代的なキャラクター」の絵柄はあまり写実的とは言い難く、「歴史上の人物」を描くには不向きなのではないでしょうか。
かといって写実性に重きを置きすぎて劇画調になっては出版の狙いである「子どもやそれに準ずる知識に乏しい人物の学習意欲・興味を喚起する」目的から逸れてしまいます。

私はこの絵柄で「不足ない」と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yu3********さん

2018/12/400:48:33

個人的には学習漫画はあまり有名でない漫画家が描いているものがほとんどだと思います。
あとあまり有名な漫画家が描いたら原稿料が高くなってしまったり締め切りをまもれなかったりするし、
世界史を勉強する真面目な学生が勉強せずに普通の漫画を読み始めてしまうかもしれません。

あと余談ですが
特典はありませんが小学館の漫画の絵が古めかしいとおもわれるなら集英社かGAKKENしかないとおもいます。

もし買うのだったら値段で考えれば集英社文庫の10巻セットがいいかもしれません。

https://www.amazon.co.jp/%E6%BC%AB%E7%94%BB%E7%89%88-%E4%B8%96%E7%9...

小学館の半額以下で買えます。評価も高いです。