ここから本文です

この間、1年生の息子が飛び出して軽トラのおじさんに、かなり怒鳴られた。

アバター

ID非公開さん

2018/12/323:50:01

この間、1年生の息子が飛び出して軽トラのおじさんに、かなり怒鳴られた。

もちろん飛び出した息子が悪いし、私も通ってるスポーツクラブでどんなスピードで走ってるの?って焚きつけてしまったので、かなり反省しています…。

息子には以前から車の確認をしなさい!と常々言い聞かせてるのに、全然頭に入らないし…。
怒鳴られた時は、怒ってもらえて有難いとさえ思った。
これで今後確認してくれればいいなと。
他人に怒られないと一生治らないだろうなと思っていたので…。
けどよくよく考えてみたら、怒鳴られた内容が
あぶねーだろ!飛び出すな!←ごもっともです。
息子も、すみませんでした。と謝りました。
殺すぞ!←???
なぜそこまで言われなければいけない?
殺すぞ…なんかこの言葉が引っかかって…。
息子は合計3度謝りました。
一旦停止のところだったので私が追いつく前に軽トラは走り去って行きましたが、窓ではなく扉を開け殺すぞ、、、
かなり怖かったと思います。
まずはきちんと謝れたことをを褒めて、次からは気をつけようね。怒ってくれる人は逆に優しいんだよ!と息子に言いました。
けど私の中で、二言目の殺すぞ!これがなんか引っかかって…どうにかしようとは思ってませんが、言葉的にどぉなんでしょうか??

閲覧数:
228
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2018/12/323:56:56

逆に考えてみてはどうでしょうか。
しっかりと息子さんに危険なことを回避するように教え込めないと、平気で子供に殺すぞと言うような人間に、息子さんが絡まれてしまうということです。
そういう意味も含めて危険回避を教え込むことは大事だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/400:04:46

    息子が歩けるようになってから、ずっと言い聞かせているつもりなのですが、まだまだ足りないようでした。。
    何か1つのことに集中してしまうと周りが見えなくなるんですね。
    今後さらに気をつけようと思います。
    ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/9 17:36:16

みなさん、ありがとうございました。
全員の方をベストアンサーにしたいところですが、今後のことをお話ししてくださった方に決めました!
その後、警察の方に連絡をしました。
もともとガラの悪い、私生活でも二言目には汚い言葉を使う人だろう!と…同じような車で同じようなことを言ってきたら悪質になるので言って欲しいと言われました。
貴重なご意見、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2m********さん

2018/12/417:42:12

交通事故だけは厳しく、少し脅し気味にしたほうがいいと思いますよ。
加害者も被害者も、その後の人生を一瞬で変えてしまいかねませんから。
だから、ガラの悪い人がそういう言葉が真っ先に出たからって、
何とも言いようが無いです。
言葉を選んでる余裕があるわけではありませんから。

ぼくも、飛び出ししてきた男の子に注意したことがありますよ。
でも、実際何を言ったらいいのかわからないから、
ありきたりに「気をつけろ」としか言えませんでしたよ。
まず心に響かないでしょうけど、それが精一杯でしたから。

sok********さん

2018/12/410:30:14

丁字路で一旦停止を怠って人を轢きそうになりながら、逆ギレして息子さんを怒鳴るなどもってのほかです。なぜ警察に届けないのか。

sab********さん

2018/12/410:09:38

殺されなくて良かったじゃん。

mie********さん

2018/12/408:28:04

元々ガラの悪いおっさんでしょう。普通の人は怒っても「殺すぞ!」なんて言いません。殺したら大変だから怒ってるのでしょうに・・。
「怒ってくれる人は逆に優しいんだよ」なんて子供に言わなきゃいいのに・・。
それは、あなたのお子さんの為に怒ってるのではなく、自分の腹の虫がおさまらないからでしょう。だからひっかかるのですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2018/12/408:10:24

相手の身になって考えてみたら判ります。
事故ってしまったら相手の一生を変えてしまう事にもなりかねません。
それと相手も相当に驚いたのではと見ますが。
相手もある程度余裕があったのならそこまでは言わないと思いますが。