ここから本文です

求人などに給与は20~25万ほど、 各社会保険完備、といいながらも、 「あなたを...

myz********さん

2018/12/323:58:16

求人などに給与は20~25万ほど、
各社会保険完備、といいながらも、

「あなたを採用します、
ただし試用期間なので提示金額は与えることはできません」
などと言い、

採用後に会社の保険証が届かないので尋ねたところ、
「あなたは個人事業主扱いなので各社会保険は適用されません」と言い、

いつまで試用期間なのかを尋ねたら、
「うちの社員ではないので採用時からの待遇は全く変わりません」
と言うスタイルだったら、

この会社はブラック企業!と疑うべきですか。

求人に謳っていた通りの雇用内容を最初から履行する意思は皆無で、
不審に思われたら言い逃れに終始するので
採用された後になってそういう態度がようやくはっきりする!

ということなら。。

というか、今現在こういう会社ってフツーにあるものですか。

閲覧数:
124
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2018/12/409:48:44

求人に載っていることは「自分が採用されたときの雇用条件」とは限りません。「求人にあった条件では不合格、ここで伝える条件でなら合格」という意味で、違う条件を言われることはフツーにあります。

それが面接でのやり取りなら、まだ親切なほうで、会社に出勤してから言われるなら、ズルい会社です。労働者側の無知に付け込んでいるのです。
https://asqmii.com/jijico/2015/01/14/articles14759.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(303,281件)

人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社とんがりコラボ
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 東京都大田区
イーキャリアFA
人事総務(大船事業所) ~NAND型フラッシュメモリで世界2...
  • 東芝メモリ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
人事(グローバル人事制度構築)
  • パナソニック株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 大阪府門真市
マイナビ転職エージェントサーチ
組織人事コンサルタント【マネジャー/シニアマネジャー】 ...
  • 外資系大手企業
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,500万円
  • 東京都
日経キャリアNET
給与・社保担当/人事制度企画へも挑戦可能/資格取得支援...
  • ホンダ開発株式会社(Hondaグループ)
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 熊本県・その他の勤務地(6)
doda
総務・人事・労務
  • 株式会社サイバード
  • 正社員
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
人事責任者 人事責任者として人事部の立ち上げにチャレン...
  • 株式会社Crunch Style
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区東五反田
Wantedly
人事総務全般〈幅広く業務に携わりたい方歓迎!〉
  • バルクホールジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜450万円
  • 東京都港区東新橋
パソナキャリア
エクセル使用の資料作成サポート!人事部門でのお仕事です...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ
人事・総務担当
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都港区
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/12/413:51:26

そんなのが普通だと、誰もハロワに行かなくなるよ。
試用期間であっても、条件提示できないわけがないし
個人事業主なら契約書出せとなります。
それも無いなら、一銭も支払われないよ。

tab********さん

2018/12/408:15:29

それって、委託契約って事では無いですか。
委託契約は、貴方が事業主(社長)です。

応募要項はあくまで要項ですが、何処かに『委託業務』『下請け』などの文字が無いですか。
無ければ、募集自体に誠意が無いと言う事は言えますが、在るならば貴方の勘違いという事になります。
ただその場合でも「採用」という言葉は不適当です。
「貴方と契約します」と言うべきです。

まあ辞めたら如何ですか。続かないのでは。

hir********さん

2018/12/407:25:33

詐欺ですな。

ハロワで相談してみては?

um2********さん

2018/12/407:16:35

普通にはないですね。

ハローワーク経由ならハローワークへ、そうでないなら労基に相談しましょう!