ここから本文です

箱根登山鉄道でスイッチバックを行うとき、 車掌が窓から体を出すようにして、 ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/400:07:02

箱根登山鉄道でスイッチバックを行うとき、
車掌が窓から体を出すようにして、
「前方良し!出発!」と大声を出しますが・・

これは乗客を喜ばせるための演出ですか?

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/12/400:43:20

通常の安全確認の一環でしょうが、乗客に見せるという事も一理あるでしょうね。会社のイメージアップにも繋がりますしね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/4 03:55:15

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umq********さん

2018/12/400:35:24

声を出して確認するのは箱根登山鉄道とかスイッチバックに限らず、本来はほぼすべての鉄道の基本的な動作です。
慣れてくると実際には声を出さない運転士のほうが多いですが。
身近な電車で運転席の一番前で見ていると、たまに大声で信号や時刻を確認する忠実な運転士に遭遇します。