ここから本文です

11月末で派遣契約が終わりました。 時給交渉を派遣会社を通じて交渉してもらった...

アバター

ID非公開さん

2018/12/407:25:53

11月末で派遣契約が終わりました。
時給交渉を派遣会社を通じて交渉してもらったのですが、叶わず、そのため、更新せずに終了という道を選びました。
来年からですが、自分が本来したかった仕

事内容で、時給も自分の希望額を提示する派遣先に別の派遣元を通して、決定しました。
ところが、更新しなかった派遣先から連絡があり、部署を変えて、時給も希望額を飲むから、戻ってこないかとオファーが来ました。
どちらかにするか現在悩んでいます。
時給は両方とも同じで、通勤距離、通勤時間的には大差ありません。
新派遣先のメリットは私がずっとしたかった仕事を高時給で出来ることです。
デメリットはその仕事自体が難しく、私にできるかどうか不安であることです。
旧派遣先のメリットは先日まで働いていた会社なので、部署が違っても慣れたシステムで働けることです。加えて、私に異なる部署でのオファーをしてくれた上長は私の尊敬する上長で、その人の下で働けることです。
デメリットは他部署なので、仕事内容をまた覚え直さなければならなりません。加えて、一度退職しているのに、また、戻ってきたと、取引先に連絡するのも気が引けます。
最大のデメリットは3年近くその派遣先で働いていたのに、また、派遣社員として、戻ってきてほしいということが、ひっかかります。
どちらの派遣先を選ぶべきでしょうか?
アドバイスをお願いします。

閲覧数:
167
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2018/12/407:35:59

新しい派遣先で本当にやりたかったことにチャレンジする方に一票!

今は非正社員を3年雇ったら正社員にするという法律になっていたと思います。
別の部署になり新しい仕事となるのは、非正規のまま使うための抜け道。
言い方が悪いですが、人柄や仕事ぶりが分かっているあなたを呼び戻して使った方が
新しい人を取るよりも元の派遣先にとっては都合が良いのだと思います。

勿論それだけじゃないでしょうけど
ちゃんと評価してるつもりなら正規雇用で声かけてよねーと思いますよ。

ご自分の目標に向かって頑張ってくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/408:41:12

    回答ありがとうございます。
    やっぱり非正規のままで使い続けたいだけですよね。
    nuk******様のおっしゃることに全く同感です。ちゃんと評価しているつもりなら、正規雇用で声をかけてくれ、ですよね。
    私の今の心境がはっきりしました。
    明確なアドバイスありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/4 20:59:28

nukさんの回答ではっと目が覚めました。
本当に戻って欲しかったら直接雇用にすべしです。
また他の方の回答に口約束でも、約束は約束との言葉も真実です。
本来したかった仕事にチャレンジする決心がつきました。まだ契約書が送られて来ないので、1ヶ月の間にこの話は無かったことにという可能性もありますが^_^;
その時は元の派遣先に戻ることになります。
回答ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(972,731件)

派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県一宮市
求人アスコム
[社]人材派遣会社での営業・管理(未経験OK)
  • 株式会社アイディアル (派)27-301890
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市淀川区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
他の派遣会社からはいけない、うちだけのパート作業。
  • 株式会社ヒューマンイノベーション石川支店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県加賀市
むげんのわ
人材派遣会社でのエリア社員の募集です!
  • 株式会社グロップ梅田オフィスME/2038
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 大阪府大阪市北区梅田
イーアイデム
派遣会社の営業サポート事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
未経験歓迎!内勤スタッフ(派遣会社での事務・コーディネ...
  • 株式会社エクスプレス・エージェント 関西中央支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 大阪府大阪市北区太融寺町
株式会社エクスプレス・エージェント 関西中央支店
人材派遣会社のコーディネーター
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 愛知県一宮市・その他の勤務地(3)
DOMO!NET
派遣会社での一般事務パート
  • スタッフプロデュース株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 三重県四日市市安島
スタッフプロデュース株式会社
今の店舗や派遣会社に不満が
  • 株式会社バックスグループ横浜支店
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,700円
  • 神奈川県横浜市戸塚区
求人ジャーナルネット
介護・看護/医療・介護に特化した派遣会社です。
  • 株式会社ルフト・メディカルケア 長岡オフィス
  • 派遣
  • 時給980円〜
  • 新潟県長岡市
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

編集あり2018/12/415:07:10

ここまでの各回答者さんとのやりとりで「いまの心境がはっきりした」とありますが、

*「問題を複雑にしたのは質問者さん自身」

…ということにお気づきになっていますか。

事の本質は、移るべき事情が出来て転職活動をしたら、思いがけず「ずっとしたかった仕事が高時給で見つかった」経緯にあるんです。

その後のことは「締め切り後」なのにもかかわらず、質問者さん自らが双方のメリット・デメリットを指折り数えて深く検討なさろうとするから、それで余計に訳わからなくなるんですよ(苦笑)

「真に必要なら正規雇用で」との理論も置いておきましょう。質問者さん自身の自分へのけじめのつけ方は、「すべての雑念を取り払って新派遣先」が筋であり正着なのです。いまさら迷うことが間違い…

kaz********さん

2018/12/413:59:07

正社員雇用回避の措置なら、新しい会社にすべき。
チャレンジしたかったんでしょう。
できるかどうか心配なんて、皆そうやって乗り越えて
いくものです。
苦悩し失敗し叱責され、力が付くんじゃないの。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2018/12/407:39:24

>時給も自分の希望額を提示する派遣先に別の派遣元を通して、決定しました。

決定したのに今さら「やっぱり行きません」と言えるのですか?
口約束でも契約は成立していますから、そんなことを言えばもめると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2018/12/407:28:43

今の会社に残留ですね。望まれて働くのが一番です。新会社はリスクあります。使えなかったら交換されます。