ここから本文です

中古マンションをリノベーション、リフォーム業者が選択できない 新築は手が届...

アバター

ID非公開さん

2018/12/408:53:20

中古マンションをリノベーション、リフォーム業者が選択できない

新築は手が届かない為、築浅の中古マンションをリノベーション、リフォームして購入することになりました。
今回住宅ローン

にリフォームローンを同時に組み込むことになりました。

仲介不動産屋が、中古マンションのリノベーションを売りにしている会社なのですが、
住宅ローンにリフォームローンを同時に組みこむ場合は、
仲介不動産屋と提携しているリフォーム業者しか使えないと言われたのですが、腑に落ちません。おそらく相場より安くなさそうで、ネットで他の業者を見るともっと安く仕上げられそうです。

リフォームローンを住宅ローンに組み込む時には、
不動産の提携業者のみしか選択できないなどの決まりがあるのでしょうか?

ほかの業者を使う場合は住宅ローンと同時に組むことはできないと言われました。
リフォームローンを別で組むと金利も高くなると言われましたが、
ローンを払うのはこちらなのに、なぜ業者を選べないのか謎です。

詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooy********さん

2018/12/409:06:46

リフォームローンというのは住宅ローンの一部なので、
おそらく1社でというのは住宅本体とリフォーム代を合算
した金額で、金融機関に提出するものと思われます。

そういうことから、わざと割高に設定しているのでしょう。
その業者にはキックバックがあるのかも知れない。

何も無理やりやってしまうことはないですよ。


金利が多少高くても、無担保のリフォームローンは
いくらでもある。リフォーム代を安い業者でやらせた
ほうが、全体的に安いと思いますよ。

なお私は中央ろうきんのリフォームローンで、金利は3.9%です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/4 13:20:37

具体的にありがとうございます!納得しました。
リフォーム単体のローンも検討してみます。

もう一人の方も回答ありがとうございました。^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/12/409:03:32

基本的に住宅ローンにリフォームローンを組み込めないのが
理由だよ。だから、リフォームの業者を業者専属のところにやる事で上手く帳尻合わせて、住宅ローンにするわけよ。

貴方が選ぶ業者にしたら
マンションは住宅ローン
リフォームはリフォームローン
それでリフォームローンは住宅ローンより金利が高いから
業者は高いよと言ってるわけですな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる