ここから本文です

2018年度の年収103万円以下で親の扶養に入っていて、2019年度に年収200万で親の扶...

pot********さん

2018/12/409:02:02

2018年度の年収103万円以下で親の扶養に入っていて、2019年度に年収200万で親の扶養から外れるとしたら、どのタイミングで国民健康保険料を納めなければいけないのですか?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/12/409:42:52

あなたも「扶養に入ってる子」病に罹ってますね(''_'')
「扶養の子」って身分でもあるかのような感覚です。大間違いです。そんな感覚は捨てて下さい。しかも、まったく別の二つの制度を、一つかのように思い込んで、混乱してます。しっかり区別して下さい。

① 親の扶養控除
稼ぎの無い/少ない子を養ってる親の税金をオマケする仕組みです。子の年収(1月~12月合計)が103万円以下なら、扶養控除の対象だと申告します。
タイミングなんて存在しません。子の年収103万円超えと見込んだ時点で、対象外だなと親が諦めるだけのことです。
いいですか、どこかが監視してるんじゃないのです。子が親に自分の年収見込みを報告し、親が申告書に書かないのです。自己申告です。

この話には、国民健康保険なんて、まったく関係ありません。そんなのは、別の制度です。別の基準で判断されます。

② 健康保険の扶養
親が会社員で、会社で健康保険に入っていると、稼ぎの無い/少ない子に、オマケで健康保険証を貰える制度です。
条件は、月収108,333円以下です。いいですか、年収じゃないんです。ある時点の収入レベルで判断します。そのレベルが12か月続いても130万円未満と見込める場合だけ、扶養の保険証を貰えます。超えれば、取り上げられます。

お分かりですね。国民健康保険に入るのは、月収108,334円以上になった月です。超えると見込んだ時点で親に報告し、扶養を外す手続きをして貰います。外れた証明書を持って自治体の役所で、国民健康保険に入ります。

いいですか、1月からの累積額130万円じゃないんですよ。そんな思い込みしてると、後に月収超過が発覚したら遡って抹消されたりして、面倒な事態になります。親の会社での評判にも影響しますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

もぐろーさん

2018/12/409:05:07

就職かバイトで定期的に収入があるんですね?
2019年の1月から切り替えたらどうでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる