ここから本文です

ガンダムバトオペ2で

アバター

ID非公開さん

2018/12/411:06:45

ガンダムバトオペ2で

5対5、350のチョイスについてです。

ホストがジムコマ、あとは、
EZ8(私)、
EZ8、
新しいシュツ持ったザク、
スナカス(チュンチュンレーザー)、

という組み合わせで待機してたので、
出撃を見送ってました。(強襲がいないので、味方の誰かが変わるのを170秒待ってました)

が、誰も強襲に変わる気配もなく、
全員出撃完了状態。

で、早くしろと急かすのでそのまま仕方なく出撃しました。

すると、相手の布陣は

ガンキャノン、
EZ8
イフ改
素イフ、
ジムコマ

の組み合わせで、うちのメンバーが誰一人ガンキャノンに向かっていかないせいで、開始の2順目の生き返りの、まだ3分立たない時点で時点で5400vs1100位のスコアの差になりました。

で、『支援機を頼む!』と簡易チャットしたら、ホストのジムコマが単身、ガンキャに正面から向かってしまい、素イフとガンキャに無傷のまま、遊ばれて溶かされてました。

私はこういうバカ采配がすごく嫌なのですが(6v6じゃなく、55、44、33になるほど、個々の役割はハッキリしなければならないと思うのだが)
こういうホストに、この組み合わせだと足りないよと、わからせるには、どうしたらいいんですかね?

アホのホストが(アホ・スト、ア・ホスト)
負けた原因をわかっておらず、
私に向かって当たり散らして来ました。

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2018/12/411:48:17

カスタムマッチですよね?
ルームコメントは何だったのでしょうか?
機体自由とか気軽にとかだったらしょうがないと思います。

わからせるには出撃前にコメントするすかないでしょうね。


あとはぶっちゃけわかってるなら
質問者さんが強襲乗るなり支援機に圧力かけるなりすればよかったと思います。

あとは個人的には戦犯はホストではなくスナカスだと思いますね。
支援ならガンキャが圧倒的に強いですし
2連のスナカスは汎用機に近い運用になるので実質その編成だと全て汎用機で出てるようなものですからね。

せめてスナイパーライフル装備なら遠距離からの攻撃も出来るのでガンキャに圧力かけれてましたので
責めるなら2連で出たスナカスだと思います。

2連装備で出る場合は6VS6で他にガンキャなどの支援機がいる場合が好ましいですからね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/413:32:55

    すごく説得力ありました。
    ありがとう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/4 16:44:23

ありがとうございます。
圧力かけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/12/413:28:18

私的には
ジムコマ、EZ、EZ、フリッツヘルムザク改、スナカス2連
誰一人向かっていかないのではなく
誰一人向かっていけないのでは?と思う
この面子でガンキャノン、イフ改入りの編成を相手にするには
ガンキャノンの周りで乱戦しつつイフ改を汎用が抑えつつスナカスにダメージを取ってもらうしか選択肢は無いように思います

なんせガンキャノンから離れればいいように撃たれっぱなし
その上イフ改が突っ込んできて
カットしようにもガンキャノンの弾が当たってよろけたおすことになりかねません

汎用4前線支援型のスナカス1でその相手とやるには
全機で一気にガンキャノンに距離を詰め乱戦で(ガンキャノンに落ち着いて撃たせないようにしながら)一気に何とかするくらいしか勝機はないと思われます

なのでホストのコマが突っ込んだ瞬間に全員で行っていれば少しは対抗できたかもしれません(勝てるかどうかは分からないが)

私なら50秒待って出てなかったら強襲を出します
170秒は待ちすぎです残り時間が100秒あれば他のひとが汎用をやめて強襲を出した可能性もあります
10秒前で決められても(結局汎用乗るんかいな、だったら強襲に変えてもいいけど間に合わんがな)間に合いません

バカ采配といってますが

編成崩して味方に汎用と前線スナカスしかいないのに
敵支援を頼むといってる時点でどっちもどっち

この組み合わせだと足りないと分かっている上(強襲とか)で自分がなぜ出さないのかと思うのです

別にイフ改がなくてもBDだろうとプロガンだろうと5人とも全部持ってなくても300コストのザクⅠバズーカでもいいので1機出しておけば敵支援にプレッシャーを与えれます
強襲を1機も誰も持ってなかったわけではないと思うので
味方が出さない上に
この編成じゃ負けるわと思ったら自分でなんとかできるところはするといいと思いますよ

4支援とかになってしまったら自分でどうなるものでもないので「支援2機以上はきついです」なりなんなりチャット撃ってそれでも変わらないなら抜けてもいいと思う(戦闘中で抜けるのはダメ抜けるなら編成で)

mat********さん

2018/12/411:32:42

ホスト(というかメンバー)にその場で知らせるなら待機画面で
チャットを打ち込むしかないと思います

ですが、あなたにどんな考えがあったとしても
はたから見ればあなたは最後に出撃完了を押した人なので
当然みんなはEz8からイフ改辺りに変えるものだと
思っていたはずです

それをあなたはそのままEz8で完了を押したので
負け確定の編成でスタートしてしまい
案の定負けてしまったので怒られるのも無理ないです

Ez8以外の機体を持っていないというのなら
そういった勘違いさせる行動は取るべきではありません
チームが決まった瞬間に即選択するくらいでないと
チームのためにもあなたのためにもなりませんよ