ここから本文です

爬虫類初心者なのですがアオジタトカゲに興味があり、飼育してみたいのですが家の...

gvt********さん

2018/12/412:31:50

爬虫類初心者なのですがアオジタトカゲに興味があり、飼育してみたいのですが家のスペースの都合上あまり大きな飼育ケージが置けない状態です。

アオジタトカゲは、大きいものだと70cmくらい

になると聞いたのですがあまり大きくならない種類のアオジタを教えていただきたいです。
また、その種類のアオジタに必要な飼育ケージの大きさなども教えていただきたいです。

閲覧数:
152
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2018/12/414:22:43

まあアンボンアオジタトカゲ Tiliqua gigas gigas とか、メラウケアオジタトカゲ Tiliqua gigas evanescens なんかは60センチを越えるような個体もいますが、さすがに70センチはそうそう成らんでしょう。まあ人間だってみんながジャイアント馬場さんとかアンドレ・ザ・ジャイアントみたいに大きいわけじゃないのと同じですな。

とはいえ普通に考えたらキメラアオジタトカゲ Tiliqua scincoides chimaerea が現在流通している中では一番小さい種だと言えます。50センチにはならないのですが、性格はキツいので扱いづらいかもしれません。


ちなみにアデレードアオジタトカゲ Tiliqua adelaidensis は確かに20センチほどの小型種です。ですがただでさえ野生生物の輸出入に厳しいオーストラリアにおいて、絶滅危惧種扱いで保護されている生き物が商業ルートにそうそう乗るわけが無く、もし来たとしても相当な高額になることは間違いありません。
つか私はいままで生体を見たことすらありませんか、それの飼育方法を知っている人にも会ったことがないので、先の回答者さまにはぜひお目にかかって伺いたいものです。
さぞお詳しいのでしょうね。
楽しみだなあ。

質問した人からのコメント

2018/12/10 12:09:32

ありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zay********さん

2018/12/412:50:38

アデレードが一番小さいです。飼育は他の種と変わりません