ここから本文です

大戦末期、ニューメキシコ級に乗っていて、大和と撃ち合いたったが、足が遅いため...

pri********さん

2018/12/414:47:23

大戦末期、ニューメキシコ級に乗っていて、大和と撃ち合いたったが、足が遅いためニミッツ提督に「君に任せるよ…」って言ってた多少親日的で東郷さんを尊敬している米将校の方って名前何でした

っけ?

東郷,ニューメキシコ級,遅いためニミッツ提督,スプルーアンス,レイモンド・スプルーアンス大将,大戦末期,米将校

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わっかさん

2018/12/416:07:09

レイモンド・スプルーアンス大将。ただしこのやりとりの相手はチェスター・ニミッツではなく、機動部隊を率いていたマーク・ミッチャー。天一号作戦で出撃してきた大和以下の第二艦隊をを航空攻撃で沈めるのか、戦艦による砲撃で沈めるのかって話。どっちが攻撃しますか?とミッチャーに聞かれて、日本艦隊に空母が随伴することを危惧したスプルーアンスが、「君がやれ」と航空攻撃を命じたっていう話。極めて冷静なスプルーアンスの性格が良く表れているエピソード。

  • 質問者

    pri********さん

    2018/12/422:51:12

    あー!スッキリしました!ありがとうございます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

時の行者さん

2018/12/415:52:13

レイモンド・スプルーアンス大将でしょう。