ここから本文です

北海道ツーリングでの服装の件です。来年①6月下旬から7月上旬か、②8月下旬から9...

アバター

ID非公開さん

2018/12/416:53:48

北海道ツーリングでの服装の件です。来年①6月下旬から7月上旬か、②8月下旬から9月上旬の約2週間で検討中です。実際この時期に行かれた経験者に回答もらえたら助かります。

①②のウエア(パンツを含め下着、インナーなど)の選択、①②の時期の季節気候的な感想、その他おすすめ情報何でも教えてください。補足として、ツーリング中は、キャンプはありません。荷物は極力減らしたいです。計画では、ほとんど北海道全土を走破予定です。また、上陸は小樽、戻りは苫小牧でいずれも本州までのフェリー利用です。①②どちらかでの予定ですので、おすすめの時期でも回答構いません。よろしくお願いします。バイクではなく車等で同時期行かれた方の回答もOKです。

補足たくさんの回答感謝します。補足です。①②の期間の理由は、①では世間の夏休み前、②は夏休みも終盤で、そのころには観光客も減ってるだろう。という理由です。また、「2週間」の理由は、フェリーの往復割引が2週間前後のルールがあるからです。ルート的には小樽寄港後、当日は宿泊、翌日からまずは道北方面、その後順次網走、三国峠、美幌峠後川湯温泉、知床方面、釧路根室方面、襟裳岬帯広方面、富良野方面、函館方面、札幌方面、最後苫小牧からフェリーを考えています。パンツですが、スリーシーズン向きの雨天にもいい商品あればご教示ください。Gパンの類しか持ってません。ジャケットは豊富に持ってます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

det********さん

2018/12/417:49:03

私は関東の都心部に住む人間です。

5、6(2回)、7、9月の計5回ほど北海道1週間キャンプツーリングしたことがあります。

5月の下旬(稚内方面)
超寒いです。真冬の防寒が必要でしょう。日中も走行中は防寒着を脱ぐことはありませんでした。雨が降ると雪が降るんじゃないかってぐらい寒さを感じました。他にも冬季閉鎖の道路もまだありました。標高が高い道路の隅には雪が残っています。キャンプは厳しかったです。
他県ツーリングライダーはほとんどいません。

6月中旬(函館方面と、知床方面)
気候にもよりますが、朝晩はまだまだ寒いです。ウインタージャケットが必須です。
標高の高いキャンプ場では、1度ぐらいまで気温が下がります。
北海道は梅雨が無いと言われていますが、過去2回とも1週間雨模様でした。
他県ツーリングライダーは少ししかいません。

7月上旬(北海道一周しました)
朝晩は、冷えます。日中は天気にもよると思いますが、30度を超える日もあり、3シーズンのジャケットで調整が必要になると思います。
朝は、ウインター、昼はメッシュジャケット両方使って走りました。
他県ツーリングライダーは、結構走っていますが、お盆時期程の混雑は無いのでフェリー(八戸~苫小牧 土曜日)の予約は問題ありませんでした。(7月の中旬あたりから予約のバトルが展開されるそうです)

9月中旬(えりも岬方面)
一番走りやすかった季節でした。3シーズンのジャケットで、朝晩はやはり冷えますが、日中は暑くも寒くもありませんでした。
天候にも恵まれたおかげで、一番良かったです。
他県ライダーは、7月上旬よりも多く感じました。フェリー(八戸~苫小牧、土曜日)も予約待ちの人が何人もいました。

私の感想です。
もし次に行くことがあれば、7月上旬又は、9月中旬に行きたいと思っています。
その年の気候や天候で大分変り、バイク乗りの影響は大なので、出発前に十分な計画と準備が必要ですね。

楽しんできてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/11 08:43:07

皆さん回答ありがとうございました。すべての回答参考になりました。トータルで考えて、来年6月末のスタートになると思います。楽しんできます。もし、今回の回答された方で同時期に北海道予定の方おられましたら、すれ違う時はよろしく。(顔まではわからないですが)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js1********さん

2018/12/911:48:17

自分は9月末~10月初旬にツーリング行きましたが峠で雪に降られました
平地と峠でも気温は違います。
いまは、ホームセンター等でもインナーなど買えるので、
荷物が増えるので、現地調達でも良いと思うけど。
レインウエアーを緊急の防寒具で使いました。

ras********さん

編集あり2018/12/418:57:39

7月上旬の方が8月下旬よりも暖かい可能性は高いと思います。

それらの季節に北海道ツーリングの経験もあるし・・・
ヘルパーとして2か月積丹で暮らした経験もあります。

正直、ウエアーのお勧めはありません。
経験上、気温はひとケタ後半から24度程度が予想されます。

お盆を過ぎたら夜はめっきり気温が下がるのでストーブを焚いたりしますよ。
しかも、雨でも降って日差しが無ければ昼間でも気温は10度付近という事はあります。
そういう意味では、3シーズンジャケットに薄手のダウンジャケットなど登山の人みたいにあらゆる気温に対応出来るような準備するのが良いでしょう。

実際に夏のツーリングでも寒さに負けてユニクロに飛び込みフリースシャツなどを買う人は多いですね。

それに長距離ツーのお約束の雨対策が重要です。
グリップヒーターにネオプレーンのグローブ、そして長靴(ビーンブーツも可)。
この装備が無いと、1日中雨の時はつらいと思います。

荷物を減らしたいなら辛い事も我慢する。
快適に走りたいなら、荷物は減らさない(笑)

数年前に友人と行った時に、友人は荷物少な目で来ました。
結局レイングローブやブーツが浸水して『早く帰りたい』などと言い出しました。
私は予備のネオプレーングローブを彼に貸して、最後まで工程を走り切りました。
彼はその後、ネオプレーングローブを愛用するようになりました。
小雨程度では浸水しないまでも、一日中本格的な雨が降るとグローブやブーツは浸水するものです。
ウエアーも防水ジャケットの上にレインウエアーを着るぐらいの方が、中までの浸水は避けられます。

それと、全土走るなら小樽便よりも青森自走で函館便を使う方がオススメですよ。

個人的には9月中旬の紅葉が始まるシーズンが1番好きですが(笑)

参考にリンク貼っておきます。

https://tabibito-rascal.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300621328-1

https://tabibito-rascal.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300235757-1

https://tabibito-rascal.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300340070-1

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jmt********さん

2018/12/418:24:45

8月前半~半ば。
晴れたらそこそこ暑い。
走行中は2、3枚重ね着しないと寒いかも知れんけど、バイク降りて歩くとすぐに汗ばむ。
しかしこの時期ほとんど雨、雨、雨…。
日頃の行いが悪いのかもだけど、天気のよい日は貴重だった。
雨が降ると関東辺りでいう12月並みに冷えるイメージ。ちょうど今くらい。
だから着るものは真冬でも大丈夫くらいの用意があるといい。
夜は寒い。道東あたりはストーブを炊いている。息も白い。まぁ冬みたいだ。
ん~あまりこの時期はできればお勧めしないかなぁ。
6月7月はいいよ~って聞く。花も天気もグッドなんでしょう。
行きたいな~。

xyk********さん

2018/12/417:27:08

関東住まいの元北海道民です。北海道へのオール下道ツーリングも何回かしています。
①この時期は関東の人にとってはまだ寒いので軽度の防寒ライダージャケットくらいはあった方が無難です。
②一応日中は半袖で過ごせますが、夜の走行は長袖の方が欲しくなります。9月に入ると北海道~東北は雨が降りやすくなるのであまり無理な計画はしない方が良いです。
自宅~北海道~自宅までを2週間でと考えると、あまり観光とかは出来ないと思いますよ?私は小樽スタートした事がなく上陸は必ず函館スタートですが、函館から札幌まで行くのに下道約200kmで、それだけ走るのにも丸1日掛かります。
北海道はいろんな所にネズミ捕りが居て、通常1区間でネズミ捕りは1か所が経験上の常識と思いますがその常識が通用しません。1つ見付けて無事抜けてもその先でまたやっていたなんて事があるので要注意です。
パトカーにも注意です。関東とは仕様が違いパトカーの前を横切っただけで速度計測されている事があります。北海道民の心得として、走行速度は制限速度+10キロが捕まらず交通を乱さない速度になります。
ちなみに速度標識は基本的に道路面にはありません。これは雪で見えなくなる為で路側帯にポールで立っていたりします。
バイク的には道が広くてどこを走って良いのかわからなくなりやすいです。車はバイク慣れしていないのでウインカーを出さずに後方確認もしないで右左折したり、急減速で歩道に乗り上げたりするので車間は十分取っておかないと危ないです。

bkk********さん

2018/12/417:17:24

①と②随分と違いますが②は確実に寒い①も結構涼しい
釧路、根室、稚内と言った地域では真夏でもクーラーはおろか扇風機すら不要なほど
半袖では歩いていても肌寒い
敢えて勧めるなら①の時季だけど年により差異ありますからねー
②だと台風の影響もチラホラですし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる