ここから本文です

火事で登記所を燃やしました。

アバター

ID非公開さん

2018/12/418:30:55

火事で登記所を燃やしました。

区役所に再発行出来ないと言われました。
しかし、登記所と同じ効果のあるものが無いと困ります。

区役所に登記所を再発行出来ないと言われましたが、
他に何かないのでしょうか?

また所有者がなくなった場合、土地の所有権を誰かに移せば新しい登記所が発行されるのでしょうか?

補足登記済権利証です。法務局で登記証明証を発行すれば良いのでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2018/12/612:11:11

不動産、相談オフィスを主宰しています。
登記所を燃やした?、「権利書」(×登記書)の変換ミスかと思いますが、これは再発行はできません。

ただ、不動産取引等で、その代用となる「方法」だけはあります。
またそれは、区役所での取り扱いではありません。

そして所有者(登記名義人)が死去した場合には、相続が発生しますが、
それは司法書士に依頼すればすべて手続きはしてくれます。

更に今は「登記済権利証」は存在せず「登記識別情報」という書面に
なりますが、仮に売却などする際には不動産屋に依頼すれば、すべてを
含めて手続きを誘導してくれるはずです。

必要な書類がなくてもあわてる必要もなく、手法はありますから心配
いりませんよ。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/12/515:41:27

不動産登記の権利書は、
10年ほど前に廃止になりましたので発行は出来ません。
代わりに登記識別情報という番号が発行されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2018/12/418:58:25

登記所を燃やしちゃったら放火犯です。

登記済権利証のことですよね。

でももう、登記済権利証の時代ではありません。相続登記をしたって、発行されるのは登記識別情報通知書です。記号と数字の組み合わせのパスワードのようなものです。

紙がない場合は、
登記所からの事前通知制度、
司法書士や公証人による本人確認制度
で救済されますし、
買主との交渉なら登記事項証明書で代替できるので、
困ることはありませんよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bak********さん

2018/12/418:37:08