ここから本文です

車のカーナビとスピーカーがハイレゾの物になったので音楽を買ってUSBメモリーから...

sun********さん

2018/12/418:43:02

車のカーナビとスピーカーがハイレゾの物になったので音楽を買ってUSBメモリーから聴いてみましたが、良さが全くわかりませんでした。
人によるとは思いますが、ウォークマンに入れてハイレゾ

イヤホンで聴けばわかるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/421:21:16

こんばんは。どのようなジャンルの曲を、お聴きしているのかは、分かりませんが、ハイレゾは、クラシックやジャズ等のアコースティックな音源でないと、真価は発揮しません。

それと、誠に申し訳ない回答ですが、スピーカーの設置環境としては、車の中は最悪です。
夏は、もの凄く暑く、冬は、もの凄く寒く、豪雨時には、湿度が上昇。

従って、例えハイレゾ対応スピーカーであっても、音質より耐久性優先で設計されています。

結論ですが、カーステレオでは、ハイレゾは必要ないと思います。

あと、性能の良い家庭用のオーディオ機器で、録音の良いハイレゾを聴くと、「とても、この音はCDでは再現できないな」という音がします。
要するに、同じ曲を比べなくても、ハイレゾ音源のほうが圧勝です。

長くなりますので、この辺で終わりにしますが、そもそもCDとハイレゾとは、マスター音源が違うので、比べても無意味です。下の制作上の違いを参照すれば、よく分かると思います。

http://www.e-onkyo.com/about/

• 質問者

sun********さん

2018/12/522:06:06

本日、ウォークマンが届きハイレゾソースで聴いたらとんでもないですね...
    カーナビでもスマホからでも聞こえなかったような音が簡単に聞こえてしまいます...
    確かに、CDやAACなんかでは表現できないというのは理解できます。
    違いがわかる耳を持っていて良かったです..w

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dic********さん

2018/12/422:20:17

カーオーディオでハイレゾの良さが分からないならウォークマンでも分かりません。

結論から言うと個人の聴覚の差なのですよ。
分かる人には分かるし、分からない人にどうやって説明しても分からない。
ですから無理にハイレゾを理解する必要ないです。

私がウォークマンでハイレゾを聴いて感じるイメージは
CDでは隠れていていた音が現れ、イヤホンの外から音があふれるように聞こえます。曲によっては音が押し寄せてくるし、ゾクゾクします。

などと説明しても分からないでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2018/12/420:43:22

走行せずエンジンもかかってない静かな状態で聴いたとのことですが、具体的には、どのように聴き比べましたか?

ハイレゾの曲と、ハイレゾじゃない曲を聴き比べたと思いますが、その両者は同じ曲ですか?
曲が違うと比較できません。

ハイレゾと非ハイレゾの聞き比べは、ほとんどの人は以下のような結果になります。

1、違いが分からない。
2、違いは分かってもハイレゾの方が良いと断言できない。
3、目隠しして聴き比べたらどちらが良いのか分からなくなる。

要するに、正確に聴き分けられる人は少ないです。

エンジンをかけてない状態と言っても、車の中はリスニングには不向きな環境ですし、実際には走行中に聴くことが基本なので、なおさら走行音(タイヤと路面から出る音)に邪魔されて良い音が聴けなくなります。

仮に、世界最高水準の音をカーオーディオから出す事ができたとしても、走行音に邪魔されたら本末転倒になり、世界最高水準の音が安物ミニコンポ以下の音になります。
良い音を感じるためには、静かな場所で聴くことが大前提だからです。

ウォークマンなどでイヤホンで聴く方が、はるかに正確に音を聴き取れますし、聴き分けられる可能性も高くなります。
しかし、聴き分けられるからといっても、ハイレゾが良い音に聴こえるとは限りません。

『ハイレゾは音が良いんだ!』という思い込み効果で良い音に聴こえることはありますが、目隠しでテストすると分からなくなることもあります。
『ハイレゾは音が良い』という宣伝文句に釣られず、ご自身の耳を信じて曲を選ぶほうが音楽生活が楽しくなると思います。
ハイレゾイヤホンなどというものも宣伝文句のひとつです。(ハイレゾ対応非対応があるライトニングイヤホンは除く)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

doc********さん

2018/12/418:51:14

いろんな騒音が入ってくる車のオーディオにハイレゾ音源は必要ないと思ってます。

静かな部屋でちゃんとハイレゾ対応の機器を使えば、シャープさ(?)はわかると思います。

もちろん音源ファイルはハイレゾのものですね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる