ここから本文です

債務整理について。 平成26年3月に債務整理しました。 最後の支払いは平成34年...

アバター

ID非公開さん

2018/12/422:45:11

債務整理について。

平成26年3月に債務整理しました。
最後の支払いは平成34年の6月です。
一度も返済を滞った事はありません。

債務整理後に再度クレジットカードを作るには債務整理後

5年~10年とよく目にするのですが、私の場合34年6月に完済してから5年~10年という事でしょうか?

クレジットカードは二度と作る気はありませんが、いつまでブラックリストなのか聞かれて気になったので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
279
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2018/12/423:49:39

そうです。
信用情報には「契約が終わってから5年を超えない期間」データが残ります。正常に返済した時もそうでない時(つまりブラックなデータ)もどちらも残ります。
悪いから残るんじゃなくて、取引がどうだったかと言うデータが取引完了後全部残ってしまうのです。

うんと早く消えることはまずないので、だいたい5年は残ると考えたらいいと思います。
つまり返済が終わった時が契約の終了なので、それから5年間です。

この中で「延滞などの悪いデータが載っている人」または「悪いデータが残ってる人」をブラックと呼ぶわけです。

でも悪いデータがあるからと言って必ず審査落ちするわけではありません。
そのデータを見て審査する人がどう判断するかです。
私の知人は債務整理で完済後5年も経たない時にローンを組んだら通ったそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/9 00:21:26

詳しく教えて頂いてありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/12/507:08:15

完済後から銀行系なら10年、、それ以外なら5年というところですね、、クレジットカードはダメですが今はデビットカードもありますから、あまり不便じゃないかもですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる