ここから本文です

最近のランドセルって、やたら可愛くなってるような?

qty********さん

2018/12/501:19:56

最近のランドセルって、やたら可愛くなってるような?

人気ですか。

自分たちが小学生のころは、ランドセルを親が購入してくれても、男の子は黒で女の子は赤色ばかりだった記憶があります。
それに小学校3年生や4年生になってくると、同級生たちもだんだんランドセルを恥ずかしく感じだして、手さげカバンに変えていた記憶がありますw。

ところが、最近の通学途中の小学生達を見かけると、小学校高学年くらいでもランドセルをしょっていることが多いように感じます。
そして、そのランドセルがやたらカラフルなうえに、可愛らしい装飾もついており、ずいぶんランドセルの魅力が向上しているような__!

最近は、ランドセルがより魅力的になったから、小学校高学年の子でもランドセルを使い続けているのですかね?

最近の小学生事情に詳しい方や小学生のお子様を持っておられるご両親など、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

ランドセル,小学生,小学校高学年,手さげカバン,だんだんランドセル,厄介物,オーダーメイド

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

編集あり2018/12/509:38:00

私の時代(30年前)でも6年間みんなランドセルを使い続けてましたが。
私より5つ上の兄も同じく。
地域差でしょうかね?
時代とともに貨幣価値も、物の価値も変わるし、ファッションも変わります。
裕福で物が溢れてる今の時代、子供の欲しいものをなんでも買ってあげられる時代だからこそ(色んなランドセルの販売が)できるんでしょうね。

ちなみに息子の通う学校では6年生もランドセル使ってます。

質問した人からのコメント

2018/12/9 08:43:44

地域差もあるようですね、最近は小学校6年間ランドセルを使う子も多いようです。 ユニークでカラフルなランドセルも増えて、ある意味うらやましい気がしました。 BAに選ばせていただきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osx********さん

2018/12/904:44:24

小学卒業まで使っていました。
最近のランドセルは丈夫で
質感、デザインもよく
子供も気に入ってました。

kpq********さん

2018/12/903:20:52

実はカラフルなランドセルは成長した子供たちを苦しめるような厄介物へと容赦せず早変わり、やはりランドセルは黒と赤で決まりと言っていいほど成長した子供たちを悩ませるような後悔へとカラフルなランドセルたちが道案内している用ですのでランドセル選びは6年間使うのだと真面目に考えた上で買うべきだと私は思います。
実は私の孫二人も該当者、孫は二人とも水色のランドセルを使っているんですが今頃に成って水色では恥ずかしいのか黒がいいじゃの言う始末、このような問題へと発展するから私は始めから孫二人に対しランドセルの定番だった黒を勧めていたのです。
さらに来年の4月に小学生に成る孫は始めから赤にしていますので今頃孫が住んでいる関西地方の自宅へとオーダーメイドされたピカピカの赤いランドセルが届いているはず、これから6年間お世話に成るランドセルと一緒に元気に小学校へと通ってくれる事を期待しています。

o92********さん

2018/12/501:31:07

自分の小学生の頃は確かに赤or黒でしたが今の子供達はカラフルですよね。
当時も今の子供達も1~6年生ランドセル背負って登校してますが、地域によって違うのですね。
手提げカバンで登校する日は特別行事などの日だけでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる