ここから本文です

私は高校2年生です。 専門分野を学んでいるのですが、正直実習も多くめんどくさ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/511:07:58

私は高校2年生です。
専門分野を学んでいるのですが、正直実習も多くめんどくさいと思う部分があります。
Macの使い方やアプリの使い方もよく分かりませんし、1度休むと付いていけません。

私は体があまり強くないので遅刻欠席が多いです。
現段階であと5回休んだら留年と言われている教科もあります。
ですが体調を崩してテストを休んでしまい、親からも今後どうするかとしつこく言われます。

遅刻欠席の理由は体調不良もありますが、精神的にしんどい、朝起きられないの2つもあります。
朝起きられずに10時間以上寝ている時が多かった時期があったのですが、その時も何度か親と喧嘩しました。
本音を言えばお前の遺伝子だろ、病弱なのはどうしようもない、と思っています。
心療内科にも行って薬をもらったり睡眠の方は努力はしています。
それでも朝起きられずに最近は15時間程寝ている時があります。
これは病気なのでしょうか?

それに、今後の進路もどうしたいのか分からず、なんて言って学校を変えるか悩んでいます。
こちらの方もアドバイスを頂きたいです。

疎い文章ですが回答の方を頂けたら幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toa********さん

2018/12/511:58:12

ネットで、あれこれしてても、
なかなか難しい問題ですね。
原因を1つづつ、埋めていかないとね。眠れないから。ボンヤリ過ごしてしまうとかね。
学校の勉強に。身が入らないのもね。心療内科などの専門の医師に。意見を貰うのが早道だと
思いますよ。 原因が複雑化してるよね。専門家の意見を、聞いた方が良いね。
人の心まで、介入できないね。
スタートの原因から直さないとね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/7 02:11:54

ありがとうございました。
1番理解できたのでこちらを選ばさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2018/12/519:17:14

病弱でしたら、基礎体力のアップが良いかと。
確か体温が高い方が風邪などの抵抗力は上がります。
やはり、弱点は何かで補って行くしかないと思います。

zeo********さん

2018/12/511:46:37

若者は毎日何時間寝ようがいつも眠たいんです。
自分もそうでした。正直教科書は枕でしたね。
遅刻欠席理由については担任とよく相談して配慮を求めましょう。
自分は胃腸が弱かったので授業中によくトイレに行かせてもらいました。
親の遺伝子は関係ありません。
あなた自身が明確な目標を持てば朝は起きられるし体調不良にも
なりにくい身体になってきますよ。

iwa********さん

2018/12/511:37:50

そういうときに先生を利用しないでどうするの?
小中学校と違って、先生は休んでいる子に「休んでてわからないところあれば、職員室に聞きに来てね」なんて言わないですよ。
自分から、この部分からわからないから教えてください、と聞きに行く。

娘もMAC使っているけど、わからないところはたくさんあるみたいで自分で調べてましたよ。
わからないことと怠けてることは違うから、調べられないなら堂々と聞きなさい。
よくできる同級生に聞いたり、mac家庭教師に来てもらうとか。
親にがみがみ言われたら、体が弱くて授業についていけないから、家庭教師をつけてくれるなり、PCの塾行かせてくれるなりしてほしい、と申し出てみたら?
無理なら初めて、転学の話になるのでは。

睡眠薬を高校生に出すってどうなの?と思います。薬によっては起きられず、ずっとだるおもになるものもあるようです。優先順位としては、薬が合わない可能性について医師と話す。次に学業の遅れを取り戻す方法を考える。
この順序でどうぞ。
薬についてはカテゴリーを替えて、睡眠薬についての相談をまた別途してもよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる