ここから本文です

専門学校生による挙式について 彼と結婚するにあたり、あまり金銭的な余裕がな...

アバター

ID非公開さん

2018/12/511:22:59

専門学校生による挙式について

彼と結婚するにあたり、あまり金銭的な余裕がない為、なるべく安く挙式(予算150~200万)をしたいと考えています。

近所のブライダル専門学校にて、抽選で年に一度一組だけ、講師協力のもと学生による本物の挙式を格安(と噂で聞いた)で開いてもらえると知りました。
自分たちは格安で挙式をあげられて、なおかつ学生たちの勉強になるなら素敵だな、と考えています。
そこでご存じの方(実際に経験された方、招待された方、専門学校関連の方)に質問させていただきます。

①専門学校生による挙式は大体いくらぐらい掛かるのでしょうか。
学校にもよると思われますが、どの程度学校より提供して頂けるのでしょうか。
②実際に挙式を行われた方にメリットとデメリットをお伺いしたいです。
(やる気が感じられて良い、親や来客の反応が思わしくなかった、など)
③実際に招待された方に良かった点、良くなかった点をお伺いしたいです。
(普通の挙式と遜色なかった、ご祝儀が要るのか悩んだ、など)

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2018/12/512:17:59

http://www.anabuki-net.ne.jp/fukuyama/auf/news.cgi?Snumber=825
ここの例だと平日に限りますが30名で25万
https://www.nsg.gr.jp/blog/%E6%96%B0%E9%83%8E%E6%96%B0%E5%A9%A6%E5%...
の場合は無料(ただし結婚式のみ)

1)その学校によって結婚式場でやるのか(提携)、学校所有の施設でやるのか、または施設がなく公共の場で行うのか、さらには披露宴が含まれている含まれていないがあり、費用はその意味でまちまちです。

2)割愛

3)これに実際に招かれたとして、スタッフは学生ですからご祝儀をもらうようなものにはできないとおもいます。
どれだけ学生が丁寧にやってクオリティが高く普通の披露宴とそん色ないとしてもです。
学生の授業の一環としてやるものであり、それを普通の挙式披露宴のような「おもてなし」と同一にはできず、当然ご祝儀をもらうような扱いはできないとおもいます。
かかった実費を会費とするのが普通の考えと思いますが、その場合そもそもが会費制披露宴ということに難色を示す親や親せきがいるのがネックでしょう。

150万程度の予算というのは、かかる費用じゃなくてご祝儀を引いた分でしょうか?それともかかる費用でしょうか。
現実的に無理な金額ではないですよ。

たとえば
1.挙式と親族披露宴(30名くらい)を行い、友達は招かず二次会だけにする(そこでドレスとかきてケーキカットもすればいいです)
2.海外挙式にする(200万あればできます)。ただし呼ぶのは親くらいにして実費できてもらう必要があります。

どのみち、専門学校生の実験台としての披露宴なら、正餐というわけにはいかないのだし一般的な親族も友達もというイメージの披露宴として呼ぶわけにはいかない。
こういうのを選ぶ人はたとえばお子さんが2~3人いて結婚式のタイミングを失ったファミリーウェディングの人とかが利用しています。
(もしくは挙式のみ、という場合は一般では申し込みが難しい場所での結婚式のためそれは普通のタイミングの人も使いますね、ただし披露宴会場にいくためのタクシーなどを用意するし余計お金かかるのでは??公園とかの結婚式だけのために呼びつけることは普通しませんし)

あと学校にももちろんよりますが2019年の披露宴受付がすんでいるところもあります。
いつ予定しているかも大事ですよね。まさか専門学校の予定に合わせて結婚を延期するとかっていうのも変な話ですから。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/10 13:21:07

丁寧な回答、ありがとうございます。

他の方の意見も大変参考にさせていただきましたが、色々なご提案をしていただいた回答者様をベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pxd********さん

2018/12/601:22:01

100〜150万でも探せばいろいろ結婚式はありますよ。その場合会費制のこじんまりとした式が多いですが。ちゃんとした場所でしてもご祝儀があれば十分賄えるのではないかと思います。ご祝儀目当ての貧相な結婚式は、ずーっと本人たちの知らない場所で、陰でチクチク言われてますよ。

jja********さん

2018/12/514:31:00

いや、専門学校生でやるならご祝儀なんてもらえないし、安い会費制しかないでしょ
友達なくすよ

ゲストは「専門学校のやつならタダ同然だろう」と考えるはずだから、主さんらがタダでみんなから金巻き上げようと考えてるんだと思うはず。

近い親戚だけで、「安くできることになったからご祝儀辞退するんで参列だけお願い」みたく頼んで、それでもたぶん親戚なら持ってくるのを期待するのが関の山よ

ご祝儀辞退でやる気ないなら絶対やめたがいい。

知恵袋で前に、抽選でタダで結婚式できることになったけどゲストにご祝儀辞退を言わなかったら、バレてキャンセルされたて質問あったけど。それに近い。

ros********さん

2018/12/514:17:37

●教材として提供=割安の理由

●上記を納得できれば問題なからん。

ドモ♪|。・ω・)ノ(゚益゚(゚益゚(゚益゚*)オーメー♪ あでゅー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる