ここから本文です

手編み講師の方は

アバター

ID非公開さん

2018/12/511:55:36

手編み講師の方は

年収どのくらいなのでしょうか?
それだけで、生活やっていけれるのか知りたいです。

ヴォーグとかの講師をいくつもされてたり、
手芸店兼務などしてたら、そこそこ稼げるのでしょうか?

閲覧数:
528
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ニベアさん

2018/12/516:21:29

お世話になった先生の話だと・・・
・編み物講師
・出版社から依頼される本用のサンプル・編み図作成代
・イベントでの作品販売
をやっているそうです。
やはり、これだけでは食べていけないので生活費の殆どは旦那さんの稼ぎ頼りだと仰っていました。

ソロで編み物本を出版されているデザイナーさんでも、編み物のデザイン料は貰えるけど、サンプル作成は教室の生徒さんに頼んで費用は自分持ちだから、大した稼ぎにはならないと仰っていました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/518:34:16

    具体的なことを教えてくださりありがとうございます。大変参考になります。
    編み物本を出されている方でもそんなに稼ぎにはならないのですね。
    資格を取っても元をとれない、的な感じなのでしょうかね。旦那さん頼りですよね、、、やはり。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/9 22:24:39

具体的なお話参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

opa********さん

2018/12/512:14:36

旦那様の収入があり、生活のベースがある方が9割以上だと思います。
扶養から外れてされている方や自分で社会保険等支払ってされている方は数%では?
ヴォーグの講師は日本手芸普及協会の本部の師範クラスの先生の一部の方がこなしているはず。
それだけで生活は不安定で厳しいですね。