ここから本文です

派遣から正社員について

アバター

ID非公開さん

2018/12/518:34:05

派遣から正社員について

正社員登用制度ありと記載されていた派遣に応募しようと思っています。

電話で問い合わせてみた時に、どのくらい働けば正社員登用のチャンスがあるのか聞いたのですが相手の企業次第と言われました。

派遣から正社員登用までの道のりといいますか、契約というのは何も決まっていないのが普通なのでしょうか?

補足皆さんありがとうございます。
今回皆さんの回答を読んで、紹介派遣というのがあること、今回の募集で正社員になれるのは厳しそうというのが分かり、応募するのを止めました。
色々と教えていただきありがとうございました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2018/12/518:57:34

紹介予定派遣の場合は期間が決まってますし、登用が前提ですが、それ以外は決まりなんてないし、登用されるケースは少ないです。

なぜなら、あなたは派遣のときは派遣会社に雇われてますが、正社員になると、派遣先企業に雇われます。つまり派遣会社退職して転職するってこと。
派遣会社はあなたが働けばお金もらえますが、正社員になったら一切関係なくなります。入社の時に紹介料をいくらかもらえるでしょうけど。
そのへんを考慮すると、派遣先はよっぽど良い人でないとスカウトしないし、派遣会社よっぽどいい条件じゃないとあなたを売らない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,417,827件)

販売スタッフ 正社員
  • 正社員
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜31.3万円
  • 東京都千代田区神田駿河台
エバーアクション株式会社
薬剤師 | 西新調剤薬局(正社員)薬剤師 | 【福岡市早良区...
  • 西新調剤薬局(正社員)薬剤師
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜38万円
  • 福岡県福岡市早良区
コメディカルドットコム
幼稚園教諭資格 正社員 月給18.4万以上 預かり保育担当8時...
  • ほんごう幼稚園 正社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.1万円〜18.8万円
  • 埼玉県富士見市
保育情報どっとこむ
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(愛知)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区太閤通
ピーキャスト
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
管理栄養士 | 田中病院(厨房)正社員 | 長野県伊那市の病...
  • 田中病院(厨房)正社員
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜24.9万円
  • 長野県伊那市
コメディカルドットコム
調理師/調理員 | 獨協医科大学病院【厨房】正社員 | 下都...
  • 獨協医科大学病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給19.9万円〜25.9万円
  • 栃木県壬生町
コメディカルドットコム
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
調理師/調理員 | 高崎総合医療センター【厨房】正社員 | ...
  • 高崎総合医療センター【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜26.7万円
  • 群馬県高崎市
コメディカルドットコム
管理栄養士 | 藤森病院(厨房)正社員 | 長野県松本市の病...
  • 藤森病院(厨房)正社員
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜25.4万円
  • 長野県松本市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/12/617:43:13

ウブですね。そんな歌い文句はウソですよ。

派遣先の正社員になるにはウマが合うことが絶対条件なので理屈じゃないんです。

こればかりは運としか言いようがないので頑張ってどうにかなる問題ではありません。

y56********さん

2018/12/608:27:03

派遣会社で内勤しています。

> 正社員登用制度ありと記載されていた

過去に派遣社員から正社員に切り替わった実績があるだけで、正社員に切り替わることを保証するものではありません。

> 派遣から正社員登用までの道のりといいますか、契約というのは何も決まっていないのが普通なのでしょうか?

それが普通です。
「紹介予定派遣」であればMAX半年で結論を出さなければいけませんが、ただの長期派遣であれば、正社員前提の話ではないので、期間が決まってないのは当たり前のことです。

正社員前提がよければ、紹介予定派遣で働くしかありません。
今回のケースは1年後に正社員になれるか、5年後か10年後か未定なので、気長に待てる方でないと難しいと思います。

tat********さん

編集あり2018/12/608:20:10

まず、派遣先のことか、派遣元のことかで全く変わってきます。
派遣先のことならば、大手になればなるほどゼロです。
何百人もの直接雇用の期間従業員を正社員にしてないのに、部外者を正社員にしません。問題になります。
派遣元の正社員ならば可能性はあがりますが、全国的に展開してる派遣の請負とかならば、県外に飛ばされてしまう可能性もあります。正社員なので従わなければなりません。これが嫌で辞めるなら自己都合になり、雇用保険は三ヶ月給付制限がついてしまいます。
相手の企業次第は、どちらでも捉えることができます。
派遣先ならば、諦めたほうがいいです。
契約は決まってませんよ。
はなっから正社員前提としてないから。
あくまでも派遣社員ですよ。正社員の契約なんてしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2018/12/519:29:56

正社員登用も、派遣社員からいきなり派遣先の正社員になるのではなく、一旦、派遣先の契約社員になってから、そこで働きながら正社員登用試験を受けることが多いです。

そうなると派遣先の会社の内部のことなので、派遣会社も把握しようがないのですよ。派遣社員は、派遣の契約しかしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2018/12/519:11:47

ガッカリさせるような回答をしますが、紹介予定派遣でなく「正社員への登用あり」というのは期待しないほうがいいです。釣り文句である可能性が非常に高いですので。
過去に1人でも正社員になった人がいれば「正社員採用の実績あり」と言いますし、非常に優秀な派遣社員がいれば正社員にしてもいいかなという程度でも「登用制度あり」と言いますからね。
さらに言うなら「登用制度」があるだけで採用実績はないかもしれませんよ。

>契約というのは何も決まっていないのが普通なのでしょうか?

普通です。
紹介予定派遣なら直雇用になった場合の条件も提示されますが、単なる一般派遣でそんな話をするはずはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる